㉕才能のある人

「誕生前後の生活」が手に入って、すぐに出版社に問い合わせをして「出版目録」を送ってもらい、確か英文に訳された本まであったのですが、それは除いて20冊近くでしょうが、手に入るものを一気に買いました。それぐらい「妊娠出産の本」だけでも感動したのです。

次に書くには私はすっかり忘れていた話ですが、それぐらいはあったかもしれないなと思う話です。

当時はヨガの若手指導員でした。高校時代からのいわゆる親友が、東京に出ていて中国拳法を修行して指導員になっていました。

お互いの立場が似ているので、お正月に彼が帰省したおりなどお互いの家を訪問し、それぞれが得た情報を交換するのが常でした。

野口先生の諸著作を手に入れたときは、もちろん「すごいぞ、すごいぞ、野口晴哉!」という話をたぶん情熱的に大量に彼にしたのです。覚えていないけど、必ずそうしたはずです。そこで彼が

「ではその本を貸してくれ」

と私に頼んだところ

「これは大事な本だから、貸せない。どうしても読みたければ自分で買え」

と言ったそうです。覚えてないけど言ったと思います。それぐらい大事にしていたのです。

そして、自分で野口晴哉先生の本を購入した彼も野口先生に完全に参ってしまい、東京でいい先生を見つけて先に野口整体を勉強し始めるようになりました。

おそらくものすごく整体の素質があり、また後に聞いた話では「整体に狂った」と言えるほど没頭した彼は、またたくまにその団体の中で頭角を表し、諸先輩を追い抜いて代理の整体をするぐらいまであっというまに上っていきました。

その彼というのが、後に私の整体の師匠になる河野智聖先生だったのです。

『進化体操の基礎の基礎』
進化体操体験クラスの受講申し込みは
「講座スケジュール」よりお申し込みください