よみがえれ!16歳たち

生活整体 野口晴哉に学ぶ

【 よみがえれ!16歳たち 】

毎年秋になると5週間高校の先生をします。身体の使い方や整え方を芸能文化科の一年生たちに教えます。10月最終週から始まりました。34名のクラスを二つに分けて一度に17人ずつ教えます。二回終わりました。

手を当てるだけで身体がとろけていくような体験をしてもらいます。自分が手を当てた人がとろけていくような体験もしてもらえます。

目がキラキラします。時に絶叫というような感動の声が上がります。面白いです。

でも身体は固いです。これが16歳の女子高校生(女子が7割)かというくらいカチカチです。

例えば料理で

「若鶏のバター焼き」でなぜ「若」鶏とつき、ニワトリではないかというと、年老いた鶏よりも柔らかいお肉ですよというアピールのはずです。

もちろん16歳の感性みたいなものは発揮されます。醸し出しています。見た目や肌や声や体型は16歳です。

でも身体はずいぶんガタガタではないかと思います。けっこうあちこち痛い、重い、ダルいきついものを抱えて。でもそんなもんだろうと思っているのかなと思います。

モデルに出てもらって、ほんの数十秒のとろける整体を施術すると、「ひゃー」とか「ぎゃー」とか「やばい、なにこれー」と絶叫?が上がるのはしょっちゅうです。

ほんの少し動きを軽くしただけです。ふだんどんだけ重い身体で生活しているねんと思います。

あと三回の授業で、なんとかマイクロストレッチと、進化体操6種類のうち二つか三つと、全体性回復ポイントを自分で探せるようなレベルまで持ち込めないかなと思っています。

二回目のときにマイクロストレッチを盛り込みました。二セットほどやって、合計しても10分少々といったところです。ほとんどの生徒がかなり質のいい集中まで乗っていきました。その程度で、何度も叫び声が上がるぐらい(ほんとです)楽になっています。

全員で正座をしたとき、一人の男子生徒を指さして「わー〇〇君の背中が伸びてるー」という声が上がりました。振り向いて彼に注目したみなみなが「おおお」と「どよめき」が上がったぐらいの反応でした。

入学して半年。誰も背中を丸めた〇〇君しか見たことがなく、その姿勢は再々指摘されたり、注目されてきたらしいことは前後の会話でも明白でした。直後に少し彼と言葉を交わすことができたのですが

「伸ばしたらしんどいからいくら言われても伸ばせない」「でも今は楽に伸ばせる、伸ばそうとしなくても伸ばせる」

と語っていました。そうでしょう、そうでしょう。そうなんですよ。

寒いから、温めるために震える。震えなかったらもっと凍える。丸まらないと呼吸しづらく動きづらいから背中を丸める。

原因というか理由というか、その方が楽で必然性があるから丸まるのです。それを形だけ「みっともないから伸ばせ」と周りは言う。

中身が伴っていないのに、外見だけつじつまを合わせて良しとする。これって勉強していないのにカンニングで点数を上げるようなものですが、姿勢に関してはだれもそうだと思っていません。「まずは形から」などと頓珍漢なことを言って終わっています。

そこのところをスライドして考えれば、今の世の中、コンディショニング、トレーニング、学習方法など、あらゆるところでかなり「身体の仕組み」から外れたことが常識として用いられている可能性があると思いませんか?

とにかく無批判に「正しい」とされるもので、明らかにおかしいことは正していかないとと思ってこれからも書いていきます。

少し前の部分に書いた高校生に対しての今期の授業プラン「マイクロストレッチ 進化体操 統一点」というのは、そのまま津田の講座で参加されるみなさんにぜひとも習得してもらいたいと思っているものとほぼ同じです。

高校生に予定していないのは「歩きながら進化体操が発動できるようになって、日常生活の中で常にくにゃくにゃにつながった身体をキープできるようになる」ということぐらいです。これは、そこそこやりこんだ後に可能になることなので、週一回50分ずつ五回の高校の授業では難しいので入れていません。

津田が大阪や京都でやっている毎週の90分のクラスでも180分のクラスでも大阪他各地で開催している5時間の講習会講座でも、目標とするところはそこです。日常生活そのものが整体になってしまって、生活の中でどんどん整って、感性は鋭くなって、柔軟に丈夫になっていく。

これから受講機会があれば、くまなくその方向に向かうための中身の講習です。ご期待ください。


「生活整体」と「和の体育」研究家
触覚の体育・進化体操

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 好評発売中!》

つい先日も、「三日坊主の私が一週間楽に続いています」と感想をいただきました。
津田の各種メソッド、入門編として最適です。

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。

全編1時間23分
1.ごあいさつ
2.特徴と効果
3.マイクロストレッチを始めよう
4.マイクロストレッチの呼吸
5.注意と応用
6.習慣化の技術
7.ビフォーアフター

☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円