将棋が苦手だなんて言ってられない

【 将棋が苦手だなんて言ってられない 】

水曜日に「進化体操を核にして、汎用性発展性が高いトレーニングプログラムができてきましたよ!」ということを書きました。

将棋ができない、先のことが考えられない私ですが、今の講習形態みたいなものがいつまで続けられるかというのは、結構危ういんだなということが分かります。

事実、コロナで一年半、それまでの講習中心の活動が全然できなくなってしまいました。

ほかにも、今はまだ大丈夫ですが、同年代の方々のお話を聞けばいつ親の介護生活が入ってくるかも分からない。もちろん今何の支障もない身体だって、突然病魔に侵されることだってあり得ます。

前々から言っているような、南海トラフ巨大地震のようなものがいつ起こるかも分かりません。首都直下地震だって南海トラフと同様今後30年で70%の確率で起こると言われていたし、富士山だって江戸時代に噴火したところなので、また噴火する可能性は大です。(関東講習中に被災する可能性だってあり得ます。)

などと危機感を改めてリアルにする一方で、現実の私の今日は「とってもいいものができたぞ。少しでも多くの人に届けたいし、習得してほしい。次世代、次々世代、100年後に残しても恥ずかしくないものができたぞ。やっぱり進化体操だ!」という状況です。

というような原稿を書いて寝かせている間に、9日の火曜日には、進化体操の思い切りシンプルな簡略形を作って試みたところ、完全版に負けず劣らずの効果・変化が出せそうということが分かり、ますます進化体操普及の推進力が生まれました。

ということで、「いいものができた、実にコンパクトにまとまってきた!」という今のうちに、インターネットを使って道場に来ないでも進化体操でセルフ整体ができるような仕組みを作り上げてしまいたい。(昨年から同じことを言っていますが、中身の想定の具体性の度合いが今の方が格段に高いのです。)

また、私がやらなくても質の良い進化体操を人に伝えていける指導者養成みたいなこともさっさと手をつけなくちゃいけないな。

整体を受けたあと、自宅でも自分で自分を整体することができるように「お持ち帰り整体」が施術できる人もたくさん増やしておきたい。

というようなあたりが、やりたいという感情のみならず、先延ばしにしてしまって頓挫させたら一生後悔するぞ、との思いがあり、以前よりもさらにリアルに「将来像をリアルに描いて、計画的にそこに進む」ということをやり始めている現状です。

来年1月からは「進化体操でセルフ整体ができるWEB講座(仮称)」「進化体操指導者養成・生活整体総合講座(仮称)」という形で進めていく予定です。

先を決めてきちんと計画通りに進めていくというのは、将棋のできない私には、極めて苦手なことですが、今回は日々けっこうひたむきに取り組んでおります。

結果として、時間は限られているので、無料メルマガの回数は減らさざるを得なくなりました。その分プログラムを作ったり教材を作ったりインターネットを勉強して学びたい人にとって最良のWEB講座を準備したりいうことに使わせていただきます。

無料メールマガジンが最高週7日まで増えたのは、決して皆様方のお役に立ちますようにという思いだけでなく、私の中に「書きたい、このことを知ってほしい」という欲求が強烈にあるからでもあります。

内側から湧き上がってくるものをすくいとって行動につなげるということこそが整体的生き方です。

そういった意味では、自分自身のために書いたという部分もあります。吐き出さずにはいられない、聞いてください、黙っていたのでは身体を壊す、というので書いております。

「新・進化体操」というか「進化体操新展開」に注力するために、メルマガの回数は少し減らし、また無料と有料では申し訳ありませんが、やはり有料メルマガ優先となります。さらにいえば、一回で書ききれないことも多いので、有料メルマガは逆に週二回から三回に増やすことになりました。

有料メールマガジンの読者を増やすために、計画的に無料メールマガジンを減らしていくという意図があったわけではありません。減らす気はなかったので「投げ銭方式でお志を」という形で読者募集しておりました。

自分の中の「こういう角度の物の捉え方や、整体的な物の見方をぜひとも聞いてほしい、書かざるを得ない」というようなことは有料メルマガの方でも続けて参ります。

ということで暫定的にではありますが、今後段階的に無料メルマガは最低月曜日の一回。その他の曜日に「Youtubeにこんな動画を上げたので、ぜひご覧ください」みたいな号外が出る可能性は大いにあります。

有料メールマガジンは毎週火曜木曜土曜の週三回配信。そんな形に変更します。今後ともよろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。


「生活整体」と「和の体育」研究家
触覚の体育・進化体操

津田啓史 拝

このブログ、なかなか参考になったぞ、という方は有料メルマガ(月額550円)に登録していただければ嬉しいです。

平日1通配信の無料メルマガとは別に火木土に追加でメルマガが届きます。

有料メルマガのご登録は
▼ ▼ ▼

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週火・木・土に配信!
津田啓史の有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<