触覚をつかうとあっという間にコリが抜けていく理由

【 触覚をつかうとあっという間にコリが抜けていく理由 】

触覚を使う体操やらチューニングって、大発見です。ここ、今まで見過ごされていたところです。かなり簡単です。さっそくご自分のヨガ教室に取り入れられた方がおられます。

それでみなさんに実際に体験していただこうとして、下記のプログラム進行になります。

大阪道場(火曜日13時半~/土曜日13時半~/土曜日17時半~)や京都出町柳「かぜのね」(金曜10時半~)などの定期クラスから、下記でご案内の毎月一回の一日講座などは、最新下記のような中身で「触覚で快適運動を引き出す」を取り入れています。

◎はペアでやるもの
〇は一人でできるものです。

ほぼすべての中身は、低圧エア枕を使って「触覚に導いてもらって味わったことのない軽く快適な自分を引き出す」ための方法に特化しています。

◎モコモコチューニング
   ↓
〇モコモコ日常ながらトレーニング
   ↓
〇マイクロストレッチ
   ↓
〇進化体操
   ↓
━━━━━━
   ↓
◎とろける整体
 つながる整体

線の上まではどの講座も共通です。
線より下の 「とろける・つながる整体」は「生活整体総合講座(東京第二月曜日/大阪第4土日月で開催の一日講座)」で学べる中身です。

上から下に向かって、順番に時間の許す限り進んでいく、という進行になっています。

繰り返しますが「触覚」を使うことで、抜群にいい変化をとても簡単に引き出すことができます。モコモコチューニングもマイクロストレッチも進化体操も、低刺激・低筋力・小幅ストレッチなのに短時間でびっくりするぐらい軽快な身体が引き出されます。

整体を簡単に考えれば「力んでいるところの力みを抜き、たるんでいるところの弾力を取り戻して均質に近づける」と説明できます。

力みが抜けない「こり」だって、力を入れることができるという身体の仕組みの「スイッチが入りっぱなしで切れない状態」だと説明できます。

だから、スイッチを切るか柔らかさを保つように誘導していくことが大事です。安物の豚肉でとんかつを作るように、たたいて柔らかくして何とかしようというわけにはいかないのです。

「弾力」というものの立ち位置を間違えているから、正しいところに戻ってきてもらえばいいわけです。

人間というのは、「ほんの少しの差」というものが気になり、受け入れ、追いかけてしまいます。圧倒的な差というのは気にならない、という習性があります。多分情報のセンサーの密度が変わるんだと思います。

お風呂なら、自分の体温よりも少し高いぐらいなら39度と41度の水温の差は明らかに差が分かり、70度と80度は「どっちもめっちゃ熱い」と大雑把になり追いかける気には到底なりません。やけどするし。

何が言いたいかというと、筋肉をノーマルな弾力に戻そうとすれば、ノーマルな筋肉の柔らかさに近いものを接触させれば、筋肉の方、皮膚感覚、触覚がついついそれを追いかけてしまい、それに近づいてしまうということなんです。

別にそれをはじめから狙って「低空気量のエア枕」を使ったわけではないんです。いくつかのヒントがあって、思い切って空気量を減らした「エア枕」にしたら、なんかよかった。

それで、マイクロストレッチ、進化体操そのほかいろいろ使ってみて効果的。何でこんなにうまくいくんだろうと考えたら、結果的に「理想的な人体に近い弾力に触れさせること」だったというわけです。

これって、ものすごい盲点だったみたいです。よくある強い力でぎゅうぎゅう押す方法は、筋肉にとっては攻撃されるようなものですから、身を守るために固まってしまいます。

オイルなどを使った、ものすごくソフトなタッチのセラピーもあります。そして「力任せ」と「超ソフトタッチ」の中間にある「理想的な筋肉の弾力でアプローチする」というものがなかったわけです。

厳密にいえばないわけではないです。身体と身体をやわらかく接触させればそれになります。つまりハグだったり男女の営みです。でも、これって特別な関係の人としか成り立ちません。

そこで人体の弾力に極めて近い「低空気量のエア枕」です。これはなかなか最強です。身体に当ててモコモコ動かすと、身体がものすごく「つられ」て柔らかく動き出します。

難しいテクニックを考えなくても、かなり簡単にできます。そこを取り出して、まずその現象を味わってくださいというのが、最新の「モコモコチューニング」です。

だから、今の毎週の90分の定期クラスでも、5時間の一日講座でも一番最初にモコモコチューニングから始めることにしました。

持ち帰って家族や身の回りの人にやってあげられる人はぜひやってください。そういう機会がない人は、その受け心地を味わっていただいて、マイクロストレッチや進化体操などを一人でやる際のものすごくいい参考になります。

モコモコチューニング。日本中にはやらせたいです。

【 大阪 生活整体総合講座 】

新大阪健康道場

11月
27日(土)13時~18時
28日(日)10時半~16時半(途中1時間昼食休憩)
29日(月)10時半~16時半(途中1時間昼食休憩)

12月
17日(土)13時~18時
18日(日)10時半~16時半(途中1時間昼食休憩)
19日(月)10時半~16時半(途中1時間昼食休憩)


【 東京 生活整体総合講座 】

府中市 ジャパニーズロッキージム(荒川仁人ジム)

12月
13日(月)10時半~16時半(途中1時間昼食休憩)


━━━━━━━━
▼ お問い合わせ・お申し込みはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S66658399/
━━━━━━━━



「生活整体」と「和の体育」研究家
触覚の体育・進化体操

津田啓史 拝

このブログ、なかなか参考になったぞ、という方は有料メルマガ(月額550円)に登録していただければ嬉しいです。

平日1通配信の無料メルマガとは別に火木土に追加でメルマガが届きます。

有料メルマガのご登録は
▼ ▼ ▼

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週火・木・土に配信!
津田啓史の有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<