一年の初めに

今年最初の無料ブログ記事です。
予定を変更して元日に配信します。

次回はいつもどおり月曜日10日の配信になります。

旧年中はご愛読ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。


【 一年の初めに 】

昨年も書いた話と書いていない話を合わせて書きます。

なぜ年頭にお互いに会う人会う人に「明けましておめでとうございます」という理由が分からず調べたという話を昨年書きました。

明けたのは分かるけど、何がめでたいのか知らないということです。何がめでたいのか分からずに、人におめでとうというのもおかしな話です。そのことに気づくと、おめでとうと言えば言うほど自分が馬鹿に思えます。

数え年で元旦に一歳年を取るからめでたい説がありますが、私は「歳神様が来られる説」を支持しました。

毎年元旦に、その年のその家を守ってくださる「歳神さま」がリフレッシュした状態で降臨されるんだと。だから、しめ縄やら門松で神様歓迎のデコレーションをする。

どのお宅にも等しく歳神さまが来られたという前提で、「あなたのところにも神様が来られておめでとうございます」とお互いに言祝ぎ合う。まことに素晴らしい風習です。

我が家に神様の「支店」が配達?されてくるのであれば、本店にもお礼を言うのが筋というものですから、土地の氏神様とかにも初詣という形でご挨拶申し上げるというのも、またバランスが取れるというものです。

さてこういう話を語っていると「津田は神様の存在を信じるのか」という疑問を持つ人もおられるかもしれません。それに対してのお答えをひとしきり書きます。

まず、私は神とか霊とかを観たりリアルには感じないので、そういう意味では信じる根拠がありません。否定しない、あるだろうなと思っているけれども、あるという実感はありません、という立場です。

だいたい日本の神社というのはかなりアバウトで、亡くなられた方を「あの人にたたられるといやだから神様にしてしまえ」という菅原道真をまつった天神さんのような神様までいます。

ご本人了解の上で神様になったわけではないので、ご神体が納得されていない可能性さえあります。

だから神の存否についてあまり詳細は詰めません。そのうえで、東日本大震災で知り合った東北の友人で不動産業で、森の楽園をつくって、修験者でもある友人の言葉を採用したいと思います。

そのSさん曰く、祝詞を上げ、経文を唱えて、神を信じるのか、仏はいるのかと聞かれるけれど、どちらでもいいのです。ただ、神様がいると思って行動するのと、いないと思って行動するのとでは明らかに違う。自分が違う。

だから私は神様がいるものとして行動する方を選ぶ。

いいですねー。神様に願いをかなえてもらうための関係を結ぶのと、己を律するために関係を結ぶのでは根本的に歩む道が違うような気がする。

昭和の時代劇のセリフには、悪人に向けて正義の主人公が「お天道様はちゃんと見てらっしゃるぜ」というようなセリフがまだまだあったんですけどね。

「今だけ・金だけ・自分だけ」みたいなものをできるだけ遠ざけて、自分で自分に恥じることのないような一年を、神様がおられるという設定にして、送りたいと思います。(みなさんに強制はしません)

ということで、(あなたのところにも歳神様がお越しになったようで)「明けましておめでとうございます」。

————–
【本日紹介の動画】

腰を入れてこの一年に向き合うためにも、腰の調整法の触れトレです。

▼ 「触れトレ 腰を和らげる 一気に腰を楽にする方法」
https://youtu.be/FqHocA3RQeQ
————–

この動画で紹介した身体原理にのっとって、想像されるものよりも何倍も気持ちのいい「もこもこチューニング」を下記の講座ではすべて取り入れています。



「生活整体」と「和の体育」研究家
触覚の体育・進化体操

津田啓史 拝

もこもこチューニングや触れトレを体感できる講習会のご案内

整体総合基礎講座一日 あっという間の5時間 10,000円

触れトレ(メイン)もこもこチューニング全身調整基本形、一人でもこもこチューニング、余裕があればマイクロストレッチ、進化体操、とろける整体の実習まで進みます。

  • 東京1月10日 祝日月曜日 10時半~16時半
  • 大阪1月23日 日曜日 10時半~16時半
  • 大阪1月24日 月曜日 10時半~16時半
  • 愛知(愛西市)1月30日 日曜日 10時半~16時半(予定)

<東京の会場>
 府中市 ジャパニーズロッキージム(荒川仁人ジム)
 https://j-rocky.com/

津田の整体教えます お正月二日間セミナー

もこもこチューニング~セルフ~マイクロストレッチ~進化体操~とろける整体~つなげる整体まで、二日間で総合的に学び、一人で練習できるレベルにしていこうというセミナーです。

  • 1月3日 月曜日 10時半~18時
  • 1月4日 火曜日 10時半~16時半

新大阪健康道場
参加費 25,300円

お問合せ・お申込み

このブログ、なかなか参考になったぞ、という方は有料メルマガ(月額550円)に登録していただければ嬉しいです。

平日1通配信の無料メルマガとは別に火木土に追加でメルマガが届きます。

有料メルマガのご登録は
▼ ▼ ▼

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週火・木・土に配信!
津田啓史の有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<