新型コロナ 様子見のために休業します

【 新型コロナ 様子見のために休業します 】

日本全国で今週1000人2000人3000人4000人6000人と新型コロナが増加しています。

オミクロン株って弱毒化しているんでしょ、という説に賛同したくなりますが、実際のところは「デルタ株に比べれば」という但し書きが付くようです。おびえるのはしゃくですが、警戒は必要です。

今イギリスでは一日の死者が600人です。感染者は一日20万人まで増えています。混同してはいけないのは、この20万人の人はほぼまだ重症化していないし、亡くなられていない方々です。

亡くなられている600人という方は数週間前の10万以下、数万人という感染状況の時に感染された方でしょう。だからこの一日600人という数字もまだ増える可能性があります。日本で同じ致死率になるかどうかは分かりません。もっと低いという期待もしています。現状ではあくまでも「まだ分からない」だろうと思います。

日本では、元旦には全国で500人ほどだった感染者数が7日金曜日で6,000人を超えました。勘違いしてはいけないのは、7日金曜日に6,000人の人が感染したのではないということです。年末から元旦ごろに感染した人がそれだけいた、ということが金曜日に分かった、発表されたということです。(ちなみに国内の過去の最大値は昨年8月の26,000人です)

7日の金曜日に感染した人が何人なのかは、一週間後以後にならないと数字になりません。7日金曜日の段階で、増加傾向が続いているのは間違いないので、全国7,000人、東京900人、大阪600人の少なく見積もっても数倍の人が隔離されずに生活されているということです。(8日時点では東京1,200人、大阪900人です。)

年始一週間のように、7日で10倍という増加率が、仮に半分に下がっていたとしても5倍です。すると7日に新たに感染した(けど発症していない、検査の網にかかっていない人)と考えられる人数は、5倍とすると全国35,000人、東京4,500人、大阪3,500人になります。

つまり現時点ですでに昨年の第五波のピークの26,000人を超えている可能性がある状況だと言えます。(あくまでも津田の推計値です)

今日から一週間の「増加率」が低い時は、日々報告される感染者数より少し多いぐらいの人が新たに感染しているぐらいですが、増加率が高い時には、感染報告者数よりも桁違いに多い人がすでに感染していて市中に蔓延しているということです。

数日前に「第六波の入り口にいる」と、何人かの首長や大臣が口にしていますが、馬鹿です。一週間ぐらい前に入り口にすでに入っていました、というのが現実です。今日の感染者数の印象で「現在は増加傾向にある」というのも間違い。

「一週間前の段階で激しく増えています」と正しく状況を口にすれば、「じゃあ現在はどうなんだろう」と正しい疑問が湧いてきて、「もっと激しく実際には増えていて、その方々がまだ隔離されずに市中にいます」となります。

「幸運な展開であれば、この後増加率が下がっていって、そこそこの増加で済みますが、現状の増加率で推定すれば、一週間~10日後には第五波のピークなみの数字かそれを突破することが予想されます。そういう事態を迎えると対策はまったく間に合っておりません」ということになります。

そういう状況だと推察されますので、10日以後、一度休講して、様子を見ます。個人的な予測と期待で、感染者は増えるけれども重症者の伸びは押さえられ、短期間でピークアウトして早期に減り始めるといいなと思っています。

予約済みの方には個別に連絡のメールを入れさせていただきます。新たにご予約希望の方は、休講休業になっている可能性が高いので、予約の際にご確認ください。

休業中も動画はできるだけ上げていきますので、参考にしてセルフメンテナンスしてみてください。


————–
【公開中の最新動画】
セルフメンテナンス【触れトレ】動画

▼ 触れトレ ヨガの先生見てください
いきなり開脚ができるようになる3つのアプローチ
http://sinkataisou.net/neo/r.php?ehwkg3ymfie

▼ 触れトレ 腰を和らげる 一気に腰を楽にする方法
http://sinkataisou.net/neo/r.php?gje1g3ymfie
————–


この動画で紹介した身体原理にのっとって、「触れトレ」「もこもこチューニング」を下記の講座では取り入れています。


「生活整体」と「和の体育」研究家
触覚の体育・進化体操

津田啓史 拝

もこもこチューニングを体感できる講習会のご案内

※現時点では中止を前提にしています。

整体総合基礎講座一日 あっという間の5時間 10,000円

触れトレ(メイン)もこもこチューニング全身調整基本形、一人でもこもこチューニング、余裕があればマイクロストレッチ、進化体操、とろける整体の実習まで進みます。

  • 東京1月10日 祝日月曜日 10時半~16時半
  • 大阪1月23日 日曜日 10時半~16時半
  • 大阪1月24日 月曜日 10時半~16時半
  • 愛知(愛西市)1月30日 日曜日 10時半~16時半(予定)

お問合せ・お申込み

このブログ、なかなか参考になったぞ、という方は有料メルマガ(月額550円)に登録していただければ嬉しいです。

平日1通配信の無料メルマガとは別に火木土に追加でメルマガが届きます。

有料メルマガのご登録は
▼ ▼ ▼

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週火・木・土に配信!
津田啓史の有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<