よくない方に予想が当たっています

大阪市が、日々の感染者の情報入力が追いつかずに、累計13,000人ほどの計上漏れが発覚。

一見上昇が止まったかのように見えていたのは、そういう裏がありました。80億円もかけたインテックス大阪の野戦病院とぶちあげた感染者収容施設。この緊急時にも死蔵していて使わず、2月4日に1名のみ収容との情報が。

仕事しようよ、維新の会の府知事と市長。なさけないな。みなさん、テレビ出演の回数と仕事の質は全然違いますからね。



【 よくない方に予想が当たっています 】

過去お亡くなりになった方が多かったのは、ワクチンがまだ普及していなかった第四波の時。昨年の春でした。

一日の感染者のピークを比べたものすごくざくっとした計算ですがお聞きください。

第四波では多い日で一日の感染者の最大値は6,000人ぐらいでした。オミクロン株の第六波は、80,000人(週平均)に達しています。一日の感染者は12~13倍です。

もっともお亡くなりになった方が多かった第四波で、お亡くなりになった方が多い時期というのは、一カ月ぐらいの期間に三日に一回ほど一日100人を超える、というグラフでした。

現在、1月末から急激に死者数が増えて、七日連続で増加しています。2月4日(103人)2月5日(106人)と連続で100人を超えました。一週間で倍になりました。

過去のグラフでは、上がったり下がったりギザギザを描きながら上がっていきました。一週間一直線に上がったのは過去ありません。つまり、この右肩上がりの線はすぐには止まらないということを意味します。

お亡くなりになられた方の陽性確認の日が死亡時の何日前かは分かりません。仮に2週間前なら一日の国内感染者がまだ50,000人のころに感染された方の結果だということです。

シンプルに掛け算すれば、一日200人の死者が出る(超える可能性もあり)ような数値の勢いだということで、そうなると過去最悪の倍のペースで死者が出てしまうという傾向が予想されます。

もう一つ重症者について付け加えさせてください。第四波の重症者のピークは1,300ほど。ワクチンが進んだ第五波の重症者のピークは2,200人ほど。第六波のピークはまだ1,000人ほどです。

重症者がまだまだ増え切っていないにもかかわらず、一日の死者数は過去のピークに迫っている勢いだということです。

そして現在沖縄のように明確にピークアウトして減少傾向に入ったという県はほぼありません。グラフを見るとまだ右肩上がりの直線が続いているところの方が圧倒的に多いです。つまり来週になってもしばらくは増加傾向が止まらない可能性があるデータだということです。

掛け声だけで補償もろくにない緊急事態宣言がどれだけ効果があるかは不明です。そして政府は明らかに今回は宣言を出したがっていません。

予想してみます。

来週も2割程度増加が続いて、一日当たり最高で12万人、週平均で10万人ぐらいまで増える。今パンクしているPCR検査が強化されると、数字がさらに上振れするので、それがさらに増えて15万人とか12万人という数字になる。

医療崩壊は今よりも顕在化し、死者数は一日200名を超える。そうした中で、志村けんさんの時のように著名人が含まれたりすると、楽観的な空気が支配的だったのが風向きが変わり「オミクロンが軽症なんてどこがやねん」という空気になる。(事実そうなってきています)

重症者や死者数はなかなか減らないし、出した宣言はすぐに引っ込められないので、3月まで緊急事態宣言が続く。はあ。

2月1週目にはピークアウトして、死者もさほど増えないという私の中の楽観的な方の予想はほぼ外れたということです。

それで、過去と同じぐらいの死者まで増えてしまうかという悲観的な予想を上回る勢いでここ数日の死者数が増えてしまっているということです。

土曜朝の関西ローカルテレビで、オミクロンは怖くない、風邪や、風邪やという切り口で専門家と称する人が強弁していました。それが1月15日ごろのデータをもとにしゃべっているのです。20日も前なら重症者も少ない、死者なんて全然いない。

1月中旬までの重症化率、致命率で来ているんだったら、私も今回、こんなに長い文章書きません。これこれしかじか。今までよりも全然危険性が下がったままなので、蔓延防止だろうとなんだろうと、データが危なくないって言っているんだから開講です、というメルマガを書いていたでしょうね。

それで、数字を追いかけていたら、予想よりも悪くなりましたと書いております。それから、さらに悲観的な材料があります。

過去、感染者が増え始めの上り坂の途中に、世間の長期休みが必ず挟まれていたんです。GW、お盆休み、正月休みです。今回はそれがないのです。人と人の接触が大幅に減る期間がなく、通常営業が続いています。だから、減るきっかけが見えません。

もちろん、以上の推論がはずれて、今週から激減ということもなきにしもあらずです。はずれることを祈ります。

  ※  ※  ※

休業期間中はYoutubeで学んでください。

チャンネル登録や高評価もお願いします。
まとめてみるなら下記からどうぞ。



理論、成り立ち、考え方は有料メルマガでどうぞ。



身体のIT革命研究
トレーニング・アレンジャー
津田啓史 拝

有料メルマガのご登録は
▼ ▼ ▼

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週火・木・土に配信!
津田啓史の有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<