Bトレウォーキングで生活が激変 その3

格好よく言えば「目標はしっかりと見据えつつ、その過程においては瞬間瞬間自由な発想で、コース取りを自由にコーディネートして楽しみつつ、確実に目的地はクリアしていく」なんて表現ができると思います。

それで、徒歩移動という中では、そういう感触が生まれていて、実際の仕事の進め方にも、少しずつそのいい影響が表れてきているのでは?というのが今の現状です。

でもですね、この背景にあるのがBトレ。足首回しが主ですが、膝回しも腰回しも足しています。(だって何十秒しかかかりませんから)肩回しや首回し、ひじの調整や手首の調整も含まれています。(だって何十秒しかかかりませんから)

それで、その結果として歩くのがとっても楽になった、というのが圧倒的に今回の好循環のベースになっています。

有料メルマガの読者のためさんは、「足首だけでいいなら」と足首回しをやって、毎日の習慣になっているスクワットをやったら、身体の中にばねが入ったようになっていて、気が付いたらいつもの3倍以上の数をやってしまったと教えてくれました。

同じく有料メルマガ読者でTラボメンバーの鍼灸師のかずやさんは、6年前にアキレス腱の断裂をしてからは走れなかったのが、走ってみたら走れて感激。筋肉痛の解除にも効果があるかもしれないと、日を改めて1500メートル走ってみたのですが、気持ちよく走れた上に、翌日出るはずの筋肉痛が出なかったので、実験が失敗に終わってしまったそうです(笑)

さてさて、どんな人でも同じだけの効果が出るかどうかは分かりません。私もいまだに半信半疑です。こんな少しの誰でもできる体操で、こんなに楽になっていいのか、という思いがぬぐえません。うまく効果の出ない方の研究も必要です。うまくいかない方、どうぞ教えてください。

Bトレの動画、また新しいものができました。

一月以後のバックハンドタッチの動画が面白い!と思われた方に見てほしいレクチャーの動画 生きてる間にしかないもの、弾力、対応力、あらゆることに共通する何かを太くしていこうよ


進化体操と和の体育
津田啓史 拝

YouTube

Bトレの実技はこちらから。
チャンネル登録や高評価もお願いします。

プレミアムメルマガ

効果の出るメカニズムを解説した「Bトレ解説」は有料メルマガ・プレミアム版で連載中。

毎週火・木・土に配信!

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<

Tラボ ~オンラインで津田のメソッドを学ぶ~

Bトレを動画などで体験済み、これは本格的に学びたい、自分でも実践研究していきたい(身体のプロの方が多く参加されています)という方は、研究のためのオンラインサロンTラボにご参加ください。

月額4,950円で有料メルマガもついて、講座への割引などの特典もあります。