Bトレ動画紹介 あなたの強固な肩こりはもしかして足首が原因かも

四月半ばをめどに「WEBで学べるBトレ Bトレオンライン講座動画見放題」をスタートさせる予定です。収録用の2本目の動画の編集が進みました。正式募集は今週土曜日号でご案内の予定です。

新大阪健康道場は、土曜日午後1時半のクラスで希望者があれば6人以下で開講という形で開講します。


京都の金曜日の教室は高齢者が多いので、しばらく様子見する方針はまだ変わらずです。

整体はいましばらくお休みします。大阪の重症者はついに最高800人から300人を切るところまで下がりました!なので感染者も減っていたら安心して再開するところなのですが全国的にあきらかに反転上昇中で、大阪も微増です。

この大阪の「微増」が怪しいのです。何を根拠に言うかというと、濃厚接触者までちゃんと追いかけて検査している大阪の隣県のわが和歌山県が、一週間連続でけっこうなグラフのカーブで増えているのです。

過去、大阪が増えて少し遅れて和歌山に広がってきて和歌山が増えました。今回に限り和歌山が先に増える合理的な理由がありません。

ようするに大阪は検査を抑えている、実際には和歌山のグラフぐらい大阪が先に増えているはずだと言いたいのです。もう数日後には、検査を抑えていても隠せないぐらいの増え方が表に出てくると思います。コロナ診療をされている大阪のドクターのツイッターでも現場感覚で増えていることは指摘されていました。

そういう状況ではありますが、整体も「延々お休み」にはせず、少人数から少しずつ再開という路線を取るつもりです。再拡大の勢い次第ですが。整体希望の方はもう少々お待ちください。

  ※  ※  ※

あらゆる体操やトレーニングから、身体にとって理不尽ないじめの要素を抜いて、本来備わっているものを十全に発揮させたい津田啓史です。


●本日の最新・Bトレ動画紹介です。

今回も手の組み方を変えるだけのアレンジです。

この動画であなたが得られる一番おいしい部分は「運動させている部位よりも遠く離れたところが変わる」体験でしょうね。

ここのところがあらゆる運動指導の場でほとんど注目されていないなと感じる部分です。

人体というのは、さまざまなパーツの組み合わせで成り立っています。でもそのパーツは生きています。つまり様々な生き物が寄り集まって個人という「集団」を作っているようなものなのです。

たとえば家族の一人が病気をしても、家族全体が暗くなったり、介護という形で影響を受けたりします。何かに合格したりスポーツで勝ったりしたのは子どもでも、家族全員が大喜びできたりします。

営業がどんどん注文を取ってきたら、事務方も製造も忙しくなります。人体もそんな人の集団のように見た方が整え方は見つけやすい。でも多くの運動が基本的に「動かしたところが変わるはず」、という思い込みで体操が設計されていることが多いです。離れた部位が変化するという発想そのものがないものが多いです。

今回の動画ではBトレの中でももっとも基本として重要視している「足首回し」で肩コリ・首コリが楽になるのを体験してください。

ある部分に「決めつけ」を押しつけないで、周辺との助け合いを引き出そうとする体育アプローチ。それが身体にとっての「和」ですね。

ぜひそういう体育を身につけてください。それがBトレ、そして「和の体育」の考え方です。

ではどうぞ。

あなたの頑固な肩こり もしかして足首が原因かも Bトレ 仙腸関節をはさんだ上下シーソーメカニズムで、バランス回復する方法


Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

YouTube

バックハンドタッチをするだけで、感性、人体からの情報の取り方に変化を起こして運動が全身で楽に動けるものに変わります。

そのほかのBトレのノウハウの詰まった動画は、1月以後30本以上収録してあります。
下記のYouTubeチャンネルでどうぞ。
見るだけですぐにできる画期的なBトレです。

プレミアムメルマガ

効果の出るメカニズムを解説した「Bトレ解説」は有料メルマガ・プレミアム版で連載中。

毎週火・木・土に配信!

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<

Tラボ ~オンラインで津田のメソッドを学ぶ~

Bトレを動画などで体験済み、これは本格的に学びたい、自分でも実践研究していきたい(身体のプロの方が多く参加されています)という方は、研究のためのオンラインサロンTラボにご参加ください。

月額4,950円で有料メルマガもついて、講座への割引などの特典もあります。