猫背 肩甲骨硬い 姿勢悪い Bトレ 膝を回して解消しよう

四月半ばをめどに「WEBで学べるBトレ Bトレオンライン講座動画見放題」をスタートさせる予定です。収録用の2本目の動画の編集が進みました。詳しいことは本日と書いていましたが、もう少し整理したいので、来週までお待ちください。。

新大阪健康道場は、12日火曜日午後1時半180分、4月18日土曜日13時半90分のクラスで希望者があれば6人以下で開講という形で実施します。


京都の金曜日の教室は高齢者が多いので、しばらく様子、整体もいましばらく様子見します。東京大阪が横ばいなのは、オミクロンの波が減っている裏側で、オミクロン変異のBA.2型の波が増えているということです。減少の波と増加の波の両方で総数が増えていないように見えているだけでしょう。

お風呂の栓を抜きながら、お湯を注いでいる状態。

ただし、六波のオミクロンが減ったころには、当然BA.2が単体で増えているということが十分予想されます。はあ、、

  ※  ※  ※

あらゆる体操やトレーニングから、身体にとって理不尽ないじめの要素を抜いて、本来備わっているものを十全に発揮させたい津田啓史です。


●本日の最新・Bトレ動画紹介です。

最初にお願いです。ぜひ高評価ボタンをぽちっと押してください。「今日も見ました」だけでいいのでコメント入れてください。そうするとyoutubeの人工知能的なものは、「評判のいい動画じゃ」とより多くの人に紹介してもらえるような扱いになります。

Bトレをやれば、また誰かが楽になれます。理不尽な身体の使い方から距離を取る方法を手に入れられます。

今回は肩甲骨周り、背中の上部の硬さを膝を回して減らしていくという動画です。

この動画であなたが得られるおいしい部分は二つ

「ほんまに膝で肩甲骨の可動域が変わるやん」

ということと

「膝が回りたがる方向をくみ取ると、動きの質が全然違う!」というあたりです。

動画の中でもお話していますが、膝をすくっと伸ばしながら猫背にするのは難しく、膝がゆるんで飛び出した姿勢だと知らずに猫背になります。

猫背と曲げ膝がセットです。ここのあたりの身体の見方が一般的な運動指導の場でほとんど注目されていないなと感じる部分です。

人体というのは、さまざまなパーツの組み合わせで成り立っています。でもそのパーツは生きています。つまり様々な生き物が寄り集まって個人という「集団」を作っているようなものなのです。

ある部分に「決めつけ」を押し付けないで、周辺との助け合いと自発的な動きを引き出そうとする体育アプローチ。それが身体にとっての「和」ですね。

ぜひそういう体育を身につけてください。それがBトレ、そして「和の体育」の考え方です。

ではどうぞ。

猫背 肩甲骨硬い 姿勢悪い Bトレ 膝を回して解消しよう 仙腸関節シーソーバランス ただし手の向きと回す方向に秘訣あり


Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

YouTube

チャンネル登録が増えても、Bトレの動画が多くの方の目に触れやすくなります。どこかの誰かが、自分で自分を楽にしていけるようになります。よろしくお願いいたします。

プレミアムメルマガ

効果の出るメカニズムを解説した「Bトレ解説」は有料メルマガ・プレミアム版で連載中。

毎週火・木・土に配信!

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<

Tラボ ~オンラインで津田のメソッドを学ぶ~

Bトレを動画などで体験済み、これは本格的に学びたい、自分でも実践研究していきたい(身体のプロの方が多く参加されています)という方は、研究のためのオンラインサロンTラボにご参加ください。

月額4,950円で有料メルマガもついて、講座への割引などの特典もあります。