Bトレ 即効で肩コリが和らぐ指の組み方

動画見放題オンラインBトレは、ちょっと先延ばしにすることにしました。まずはBトレの基本的な入門動画を先に出します。

新大阪健康道場は、4月16日土曜日13時半90分、19日火曜日午後1時半180分、のクラスで希望者があれば2人以上6人以下で開講です。


近畿の中では我が家のある和歌山が増えています。あとは近畿より西、沖縄九州中国四国は8割がたの県がはっきり増え続けています。東北なども増えている県が多いという傾向ますます顕著です。

人口の少ない県ははっきり増加している県の方が多いです。人口の多い都府県は横ばい微増です。

人口の多い県が増加に転じる可能性の方が高まっているように思えます。大阪府も3月17日以来の5000人台が出ています。

なんとなくマスクはするけれども、あとはフリーみたいな感じになし崩し的に来ているのが気持ち悪いです。

  ※  ※  ※

あらゆる体操やトレーニングから、身体にとって理不尽ないじめの要素を抜いて、本来備わっているものを十全に発揮させたい津田啓史です。


●本日の最新・Bトレ動画紹介です。

今日も最初にお願いです。ぜひ見てください。いいなと思ったらチャンネル登録してください。そのうえで、ぜひ高評価ボタンをぽちっと押してください。「今日も見ました」だけでいいのでコメント入れてください。

そうするとyoutubeの人工知能的なものは、「反響の多い動画じゃ」となって、より多くの人に表示されるような扱いになります。

自分にあったBトレが見つかれば、その誰かが楽になれます。理不尽な身体の使い方から距離を取る方法を手に入れられます。動いて楽しい身体と出会えます。ぜひお願いします。

今回は肩こりです。指を使って和らげます。

この動画であなたが得られるおいしい部分は「指組みの深さで味が全然変わる」というところでしょうね。

「身体の声を聞いて」というような表現を観ますが、とても重要だと認識しているからこそ、それを標榜している人の書いているものにけっこう懐疑的だったりする津田啓史です。

私自身離れたところにいる人の身体の状況(もっとも楽になる姿勢)を読み取ったりします。

でも、それは実際にその体勢をとってもらって、整体を受けている人が呼吸や気分が楽になるかどうかの答え合わせをしながら採用してます。絶対なものだとは思っていません。

何が言いたいかというと、身体の声を聞くとか言っても、それなりに訓練しないとちゃんと聞けないよ、ということが言いたい。この話もっともっと言いたいので次回に続きを書きます。

今回の動画は、今までも紹介した「指の裏組み」という方法を使って肩こりをやわらげます。末端から芯までのつながりが良くなるので、これだけで腕相撲がいきなり強くなったりする方法です。

今回は、その指を組む深さを変えてみましょう、和らぐ部位が全然変わりますから、という視点の紹介です。

外見的にはほとんど同じなのに、作用としては全然変わるという実例ですね。

そういえば阪神タイガースですが、スアレスとサンズが抜けただけなのに、昨年の今頃はまったく負けずに首位を疾走していたのが、今年は公式戦一勝十敗ぐらいしています。メンバー的にはほとんど同じで、昨年より好調の選手だっているのに、、、、

人体というのは、さまざまなパーツの組み合わせで成り立っています。でもそのパーツは生きています。つまり様々な生き物が寄り集まって個人という「集団」を作っているようなものなのです。

ある部分に「決めつけ」を押し付けないで、周辺との助け合いと自発的な動きを引き出そうとする体育アプローチ。それが身体にとっての「和」ですね。

ぜひそういう体育を身につけてください。それがBトレ、そして「和の体育」の考え方です。

ではどうぞ。

肩こりを取る Bトレ 指をほぐせば肩はコリを手放してゆるみます 即効でコリを手放す指組の深さの探し方


Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

YouTube

チャンネル登録が増えても、Bトレの動画が多くの方の目に触れやすくなります。どこかの誰かが、自分で自分を楽にしていけるようになります。よろしくお願いいたします。

プレミアムメルマガ

効果の出るメカニズムを解説した「Bトレ解説」は有料メルマガ・プレミアム版で連載中。

毎週火・木・土に配信!

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<

Tラボ ~オンラインで津田のメソッドを学ぶ~

Bトレを動画などで体験済み、これは本格的に学びたい、自分でも実践研究していきたい(身体のプロの方が多く参加されています)という方は、研究のためのオンラインサロンTラボにご参加ください。

月額4,950円で有料メルマガもついて、講座への割引などの特典もあります。