いつでもどこでもどんな時でも使えます!初心者Bトレ体験会を受講して

関西を離れていた方が兵庫県に戻られ、講習会に参加されました。この方は[Bトレ紹介 無料プレゼント動画]を受け取られていました。

当日受講中は、「動画を見ながらやる以上に変化が大きい」という意味のことを言われていました。後日送っていただいた感想です。


===引用ここから===

津田先生

日曜日は、お母様がたいへんな時でしたのに、講座を開いていただきありがとうございました。

会場では暗示にかかっていたのかも!と、わざと疑ってみて、家でも試しました。結果は同じでした!(^^)!

受講2日目の今日も、腰がいい感じに入っていて、立つのが楽です。呼吸もいつもより深いと思う(息を吸ったまま止めがち&反り腰)。

前回参加したときは、視野調整メガネと白黒の小さなマットを使っていたときでした。(空気枕の直前だったと思います。)

今回は、モノが要らなくて、「えーっと、どうだったっけ??」と記憶が心細くなっても、4通り試してみればいいので、(モノを持っていなくても)いつでもどこでも、どんな動きにも使えて便利です!

普段しているストレッチや基本動作のときに、手を返して当ててみたりして試しています。

寝る前には、目と舌の動きをして、首をクニャクニャになるように動かしてから寝ています。前ほどひどい肩首のこわばりが感じられなくなりました。あと、左の鎖骨中央あたりがいつも違和感があったのも、薄くなっています。

来週の火曜日は、心療内科のワークとして前から通っている「バイオフィードバック」の日なので筋緊張がどう変わるのかやってみて、データとして見せてもらおうと思っています。

報告いたします_(._.)_

では、仕事してきます!

===引用ここまで===


その後の追加報告も頂きました。


===引用ここから===

ありがとうございます。昨日、「本体メールが見つかりませんが…」とメールしようかなぁと思っていたところでした。以心伝心でしょうか(>_<)

先月から、前にもパートで行っていた認知症グループホームに、月2回だけパートで行っています。

時間がある時はなるべく利用者さんの身体に触れるようにしていて、昨日は講座後はじめての勤務でしたので、バックハンドで触れるようにしてみました。

重い認知症の方が二人おられ、身体が縮こまるように丸まって来ています。(開閉で言うと「閉」……だから「左手」の状態かな??)首も肩もカッチカチで飲み込みが悪いです。

昨日は、頭の皮膚、首の後ろと前側、肩を主に、バックハンドで触ってみました。

少しほぐれて、食べるときの姿勢が良くなったかなと思います。前回までは「触らんといて!」と怒られることがありましたが、昨日はそれはなかったです。

トイレ介助で、利用者さんがトイレに座っているとき、お腹や腰や腿の外側などをバックハンドでさすっていたら、普段なかなかオシッコがすっきり出ない人が、シャーッと気持ちよく出たことがありました。

これは偶然かも。

便がなかなか出ない人にも試しています。昨日は3打数0安打で打率0でしたが、触るのを拒否した人はいませんでした。

これからも続けてみます。(左右も意識してみよう)

===引用ここまで===



以前からご案内している、今回の感想レポートの方も事前に受け取っていたBトレ紹介プレゼント動画希望の方は下記に「Bトレプレゼント動画希望」と書いてお申込み下さい。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

実際の講座で学びたい方は下記で。次のBトレ講座は大阪です。

開催情報

大阪

7月24日(日)10時半~16時半
7月25日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

本日の一般向き公開動画はこちら。

Bトレ 過剰なものを減らすともっと楽になります 支えて固めるのをやめて、触れて感じるにシフトするだけでもっと自由な身体になれます


Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

YouTube

チャンネル登録が増えても、Bトレの動画が多くの方の目に触れやすくなります。どこかの誰かが、自分で自分を楽にしていけるようになります。よろしくお願いいたします。

プレミアムメルマガ

有料メルマガ・プレミアム版ではさらに詳しい話も。

毎週月・水・金に配信!

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<

Tラボ ~オンラインで津田のメソッドを学ぶ~

Bトレを動画などで体験済み、これは本格的に学びたい、自分でも実践研究していきたい(身体のプロの方が多く参加されています)という方は、研究のためのオンラインサロンTラボにご参加ください。

月額4,950円で有料メルマガもついて、講座への割引などの特典もあります。