総合力を高めよう 調べよう

いつも言うことですが、人間の身体は、部品の寄せ集めの機械よりも人の集団に近いです。

一か所の刺激・調整の効果は刺激しているところにとどまりません。そこが機械と違います。機械で修理した部分以外が勝手に治ったら不気味です。整体をしていると、人間は調整した以外のところがよくなるのは珍しいことではありません。

逆に言えば、一点を押さえて、3か所4か所が整うような整体がいい整体です。ボウリングでいえば、スペアを取る、ストライクを取るということです。10ピン倒すのに10球投げるのは不合理です。

それで、何を言いたいかというと、例えば足首を回したら足首を和らげたという理解がまだ体育界の常識だろうと思います。だから特にその運動の影響を調べない。だから、その部分以外の首や肩が詰まっても平気だし(というか気にもしてない)逆に首や肩や股関節の連動性が高まってほぐれていても気づかないのです。

だから、気軽に「その他への影響」を調べた方が面白いし、自分にとって効果的な運動というものを見つけられますよというお話が下記の動画です。

Bトレ 沢山あるBトレ動画の中で自分に最適なものを選び出す方法 準備体操系、柔軟系それぞれの相性の良さの調べ方 やった後を調べるのがいいか最中の変化を見るか

実際に体験したい方は、各地の一日講座の最初の2時間の「初心者向き基礎」の部分をお申込みください。

7〜8月の一日講座は、Bトレを多角的に習得する内容です

7月大阪、8月横浜・東京などBトレ一日講座(5時間)

前半2時間は
1 驚きの準備体操入門編

2 身体から抵抗感が消えてまとまる柔軟体操
3 軽く勝手に身体が動いてほぐれまとまる筋トレ風トレ
の初めての人向き、簡単アレンジ

後半は上記3つを
●人体の左右の役割分担に当てはめた改善形
●陰陽反射原理を用いた改善形
で深めていきます。

さらに余った時間で応用編
●とろけてまとまる整体 合気道的身体操作 介護的身体操作
●Bトレウォーキング
プラス、参加確定された方からの事前に寄せられた質問やリクエストの中身を追加していきます。

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

実際に体験したい方は下記で。

講座情報

横浜

8月7日(日)12時半〜17時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

8月8日(月)10時半〜16時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

大阪

8月28日(日)10時半~16時半
8月29日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

あとがき

前回のあとがきで60歳以上の陽性者の50人に一人がなくなるのが現状の新型コロナだと書きました。

26日の時点で、日本は、一日の感染者数が19万人を超え、と書きましたがその後23万人を超える数字で推移しています。

26日に一日の死者数が100人を超えたと書きましたが、その後も100名以上が続いています。

今、過去最高にやばい状態なのに、現状の状況や対策の説明を総理や厚生労働大臣やコロナ担当大臣が説明し、理解を得ようという場面がめっきり減っていますと書きました。

その後政府から出てきたのは、濃厚接触者の隔離期間を7日から5日へ、場合によっては3日でいいよ、ということを言い出しました。

ところが医療スタッフの統計を取っている病院の結果では、5日以後も発症する結果が出ています。病院では、うかつに濃厚接触後のスタッフを現場に戻して発症→感染となってしまっては死活問題です。だから政府が何を言おうと飲める話ではないのです。

政府は「専門家の先生のご意見を参考にした」と言っていましたが、参考にしたけど無視したんでしょうね。

はい、一方で財務省から高額医療費負担制度の見直しが早速出てきました。月額80万円を超える医療費がかかった場合に、その一部を国が負担する制度です。

それを「国がやらないから都道府県がやれ、ほんでもって廃止に向けた道筋をつけなきゃね」なんて言っています。国は借金で大変だというウソを通用させているから、こんな話になるんです。

だから、こんな政府与党を選挙で大勝させたらあかんて言うたでしょ。統一カルトずぶずぶやし。