能力を高めるにはまずブレーキをはずしましょう

ある分野に対して上達の速度が速く、到達レベルが高いときに「素質がある、才能がある」と言われます。

つまり「伸びる能力に長けている」という見方です。確かにそれもあるでしょうけど、それだけではないとBトレを通して実感することがあります。

それは、素質才能がある分野に対しては「ブレーキがあまりかかっていない」ということです。自動車にあるフットブレーキとサイドブレーキでいえばサイドブレーキの方ですね。危険な時に急に止まるためのフットブレーキよりも、駐車時に動かないようにするブレーキの方です。

免許取り立てのときに、よくこの「サイドブレーキ」を解除しないで発車しようとして「ん、アクセル踏んでも全然車が動かない、どうしよ」なんてことがあります。

BトレのBは、その発見の経緯から「バックハンドタッチ」のBの頭文字なのですが、その後の経緯から「ブレーキを外すトレーニング」の要素も多分にあるんだなと思います。

今回の動画では「ストレスなく目がよく見えている状態」と「目が疲れて見るのがストレスだ」みたいな状態を一時的に作って、身体の柔軟性弾力運動性能がどう変わるかを比較してみました。

もしかしたらあなたの身体の硬さは、目の緊張が知らず知らずにブレーキをかけているのかもしれませんよ、ということです。一度見てみて調べてみてください。

Bトレ あなたの身体の硬さは、もしかしたら目の影響かも そんな時はこの方法 身体は全体で一つ 影響し合って成立しています

実際に体験したい方は、各地の一日講座の最初の2時間の「初心者向き基礎」の部分をお申込みください。

8月の一日講座は、Bトレを多角的に習得する内容です

8月横浜・東京・大阪などBトレ一日講座(5時間)

前半2時間は
1 驚きの準備体操入門編

2 身体から抵抗感が消えてまとまる柔軟体操
3 軽く勝手に身体が動いてほぐれまとまる筋トレ風トレ
の初めての人向き、簡単アレンジ

後半は上記3つを
●人体の左右の役割分担に当てはめた改善形
●陰陽反射原理を用いた改善形
で深めていきます。

さらに余った時間で応用編
●とろけてまとまる整体 合気道的身体操作 介護的身体操作
●Bトレウォーキング
プラス、参加確定された方からの事前に寄せられた質問やリクエストの中身を追加していきます。

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

実際に体験したい方は下記で。

講座情報

横浜

8月7日(日)12時半〜17時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

8月8日(月)10時半〜16時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

大阪

8月28日(日)10時半~16時半
8月29日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

あとがき

6月1日~7月28日までのコロナでお亡くなりになった方の全国統計(NHK)ですが

東京が2位で142人
神奈川が3位で99人

以下
福岡84
愛知71
熊本71

と続きます。

はい、悲しいかなまた大阪は断トツで一位です。
266人です。
繰り返しますが人口が1400万人の東京が142人です。
神奈川920万人よりも人口は少ない880万人の大阪府です。

今までも死亡者数日本一だったのが大阪で、最新もその傾向が変わっていません。

その責任者である府知事に偉そうに色々と「やっている感」でしゃべらせるのをもうそろそろやめませんか、テレビ局。あほやと思われますよ。

いえ、日本一抑え込んでいるなら、それはわかります。逆です。一貫して最下位です。ワーストです。

テレビに出るなら「なぜ大阪だけが、こんなに突出して死者が多いのか」を追及するインタビューでしょう。だって、日本一死者が多い都道府県の首長が、偉そうに「二類を五類に変えるべきだ」とかなんとか、現場の声も聴かないで保健師も保険所も増やさないで偉そうに言っています。

いまだかつて国立大学に合格した生徒のいない予備校の先生を招いて、学力の上げ方や合格の秘訣を偉そうに語らせるのはやめましょうよ。

だって、少しも責任を追及されないから、その不手際が延々ずっと続いているんですよ。がんばれマスコミ。おかしいことにはおかしいと言おうよ。