舌を使った柔軟性の高め方 2

ここ数回「目を快適な状態にしてやると、肩・肩甲骨がくるくる回りだす」とか「舌の位置だけで身体が無茶苦茶反れる」といった動画を紹介してきました。

切り口としては「ブレーキを外そう」でした。

今回紹介の動画も舌を使うのですが、ブレーキを外すというよりも「身体全体を一つにまとめる」という切り口の方がふさわしいかなと思っています。

舌というのがどういう場面で活躍するかというと、食と性です。食事の際に味わうのが舌ですし、飲み込むときに舌の活力が衰えていると気道に食べ物が入って、お年寄りなど誤嚥性肺炎になって命にかかわります。

もう一つが性の場面ですね。理性がふっとんだ男女の営みの際にもフル活用?されるところです。

いずれも生と直結する行為です。理屈で考えてあれこれ作為的にやる行動ではなく、より本能寄りで、反射的な行為に縁が深いです。

体育として考えれば、理屈で考えた小手先の動きよりも、本能に裏打ちされた腰の入った動きの方が頼りになります。

というあたりで、舌が方向性を誘導すると動きの質はこんなに変わりますよ、というそんな実験的な動画です。

Bトレ ストレッチでの意識集中のコツ 舌を使った意識誘導 体全体が意図する方向に動くから可動域激増 軸も立つ

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

実際に体験したい方は下記で。

講座情報

横浜

8月7日(日)12時半〜17時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

8月8日(月)10時半〜16時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

大阪

8月28日(日)10時半~16時半
8月29日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝