いい身体の使い方は「つられて 」動けばいいんじゃん

練習に練習を重ねた結果得られる「超人的な達人技」というようなものは、当社?では目標に置いておりません。

まずは「動物のような全身が協調して動く状態に近づく、戻ることから始めましょうや。達人技だってその方が実現可能性が増えまっせ」という前提で研究開発しております。

Youtubeでたまたま祭りの動画を見ていて、日本全国「乱闘」に近い祭りがたくさんあるんだなと感心。おっとりした人が多い講習でよく行っていた四国松山など、神輿に触覚のような突き出た丸太を四本も五本も前に取り付けて、クワガタムシかカブトムシの戦いのように正面からぶつかったりしています。松山の人のイメージがものすごく変わりました。

神輿に乗っているはずの神様はかなり迷惑だと思いますが(笑)

で、神輿のぶつけ合い以外にも乱闘がしょっちゅう起こりまして、暴徒?が流れるように動く。命令に従って動くのではないのに、あたかも二つの流体がぶつかり合うよう、ちゃんと集団同士が生命体としてぶつかり合っているように見えます。

他者の発する気だとか、怒号の発生場所だとか、とっさに動ける方向だとかを集団が同時に感じて、一つの生命体のように動いています。

連動する身体の方が、連動しない身体よりよかろうと思います。ところが「連動させよう」とすると「頭」が命令して、「身体が従う」という構造になりますから、その時点で二体に分離しておりますから、スタート位置が間違っている可能性が高い。

頭が命令しない構造で挑む方がよほど成功確率は上がりそうです。だいたい頭は身体の事情を忖度しないで、無茶ばかり言いますから。

だから頭からの命令に従って動くのをやめ、頭を休めたまま動く方がよい。そちらに切り替える練習方法を提案します。

言い換えると「思わず動いてしまった」状態を再現できればいい。「思わず動く」状態と言えば「つられる」状態がおなじみです。

ということで、今回の動画は「つられる」という要素を組み込んだ練習方法の提案です。思った以上に素敵な質の自分の動きと出会えます。

22年8月29日追記
【訂正】
触覚のような棒を突き刺しあう松山の祭りと書きましたが、新居浜の間違いでした。松山は神輿同士を直接ぶつけ合うさらに過激?なものでした。訂正の上、お詫びします。

Bトレ 動いて楽で疲れず、集中できて、パフォーマンスも上がる連動性の高め方 それは○○れる感覚を取り入れると一気に高まります

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

Bトレ。広く浅く全体像を学んだあと、個人個人にとって必要で効果的な少ない技術で、大きく深く効果を上げるプログラムで進行します。

講座情報

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

9月11日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

9月12日(月)10時半〜16時半

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝