『ようするにどういうこと』の理解は上達の秘訣だ

先週末に受講された方から報告がありました。先月まで「膝が痛くて正座ができないと申し上げておりましたけど、教わったBトレの中のバックハンド腰回しだけ、折あるたびに繰り返しておりましたら、すっかり痛くなくなりまして、ほれこの通り」とスパスパ正座をされるKさんでありました。

同じ講座に参加されたHさんも「私も長らく膝の痛みを訴えておりましたが、先月習ったうちに足首回しを少しずつ続けておりましたら、はい、私も膝の痛みがなくなりました」

とご報告いただきました。

あらゆるトレーニングを「効果的」で「無理のない」「楽に動けて」「楽しい」ものにアレンジできるのがBトレです。だから、何種類ぐらいあるのですかと問われれば膨大な数になります。

ただ行先は「つながりのいい自然体」行きなので、個人個人の方がご自分の希望目的に沿ったものをやる分には、そんなにたくさんの種類はいらないんですよ、といったところは上記の感想紹介で述べた通りです。

私自身もそうですが、予想外に効果が大きいと多くの人は逆に「なんで?」とありえないことの方に分類しようとしてしまいます。なので、ある程度の成り立ちと効果が出る根拠を知っておいた方が後々のメリットが大きいです。

体操の手順だけ覚えた場合には、ほかの方法を自分で見つけたり、少し条件が変わったときに必要なアレンジが自分でできるようにはなりません。

「要するに何をどうしようとしているのか」ということが理解できると、間違った手順を思い込みで繰り返すようなことにブレーキがかかりますし、目的に合った方向で励めているときには、「うん、今きわめて正しい」ということがより明確に体感できます。

ということで、Bトレが結果的に「何をどうするから効果が出るの」ということを解説した動画を上げました。上達のコツになりうる動画ですね。

Bトレ バックハンドを入り口に背骨中心で脳と動きを協調させ、呼吸をセンサーにしてひたすらベーシックな所に帰ろうとするトレーニングのアレンジ法です

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

Bトレ。広く浅く全体像を学んだあと、個人個人にとって必要で効果的な少ない技術で、大きく深く効果を上げるプログラムで進行します。

講座情報

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

9月11日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

9月12日(月)10時半〜16時半

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝