B+整体=すごいわ! その1

統一教会とかオリンピック汚職とか国葬とかもろもろがニュースをにぎわせていますが、この夏、北陸東北各地で起こった水害は、ほかのニュースがなければトップで取り上げられるような甚大な被害が多発、現在も災害救援系NPOが各地で活動を続けています。私もかかわっているレスキューアシストは新潟県関川村で活動しています。

発災後ひと月以上たった最近でも、土砂に一階部分の半ばまで覆われたような被災家屋の写真が情報として届いたりします。

決められたルールの中でしか動けない行政に比べるて、柔軟に対応できるのが民間団体の強みです。限られた「やれること」「やれる人」「使える道具や重機」などを組み合わせてやれることを探します。

じっくりとお話を聞いて、少しでも笑顔になるように、前向きになれるようにという形で進めていきます。家の土砂撤去も大事なのですが、それも住人の方が前向きになれるように、元気になれるように、そのために何をするのかを大切にしていると、熟練メンバーが教えてくれました。

医療の発達というのは誠に喜ばしいことですが、なんとなく「病気を治すのは医者の仕事」ということになっていて、お医者さんも大変だなと思います。治って当たり前みたいな印象が医療ドラマなんかで繰り返されて「私、失敗しないので」とか決め台詞がありますよね。

不摂生で起こした生活習慣病なら患者本人にもそれ相応の責任があるわけで、医者に丸投げというのはバランスが悪いなと思います。

私の整体というのは医療や治療ではありませんで「体育」です。動きの調整・バランスの向上をはかります。ご本人が自らの身体を整えようという働きに対しての手助けである、というのが本来の立ち位置です。

Bトレは「セルフ整体」になりえています。だったら整体を受けてもらうときに、ご本人がBトレをやればいいじゃん、その方が本来の「体育」に近づくよなと思って「セルフバックハンドタッチ」を取り入れたら大化けしました。そんな一コマを動画にしています。

Bトレ 整体を受ける人が受けながらBタッチをすると、劇的に効果が上がります 肩こり編

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

講座情報

Bトレ。事前にアンケートしたリクエストや質問にBトレで解答し、全員で実習。その後、Bトレの幅広い内容や応用法を広く浅くを練習。そのあと、一人で没頭してBトレをやれる「ハイレベル自主練」に持ち込みます。

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

9月11日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

9月12日(月)10時半〜16時半

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝