この動画は一カ月以内に非公開になります

このメルマガ以外に「プレミアム版」のメルマガがあります。

最近は「日本一のあきんどになるんだ!」と大学生しながら、ビジネス的なものに進みかけた津田啓史がある「お店」を始めて挫折して、、、というあたりの話を書いています。

お申込みの方は、バックナンバーもすべて読めます。月額550円です。津田啓史のオンラインサロン的WEBコミュニティなどに将来的に参加の可能性を少しでも考えておられる方は、まずこのメルマガから品定めしてみてください。

(サンプルメルマガも上のボタンを押した先で読めます)


Bトレというのは自意識過剰・肩に力が入りすぎるぎこちない身体運動、力む、つながりの悪い身体の使い方を減らしていき、体幹主導の身体、肩に力の入らないしなやかにつながった、でも力も出せる身体の動きに置き換えていくようなエクササイズのアレンジ方法です。(アレンジだけでなくオリジナルもあります。)

何かをグリップしたり強くホールドする「手のひら側で何かに触れたりつかんだりしたときの力み」というのが、その「悪しき身体の使い方の引き金になっている」ということの分析から、できるだけ「グリップをほかの方法に置き換える」(たとえばバックハンドでタッチするなど)ことで、劇的に身体能力を向上させてくれます。

徒手の体操などは次々にうまくいく方法が見つかるのですが、懸案だったのがスポーツへの応用、それもバットやラケットや竹刀や日本刀などを「握る」ことで成り立つ武術武道スポーツなどです。

グリップしないと競技が成立しない。グリップすると「連動する身体がばらけてしまう」というのをどう折り合いをつけるのか。

半年以上研究したら、「グリップする身体運動でも、悪影響を一気に減らしてつながった身体が出てくる方法」が見つかりました。

この動画はたぶん数週間から一カ月ですぐに非公開になります。発展途上で、練習方法や用途などをさらに整理した方がよいことになるだろうなという予想が立っているからです。

さらに、この方法が今予想しているレベルで効果が出るものだとしたら、無料動画でさらっと見過ごされるのは、見つかった方法に対してあまりに失礼だと思います。本当に身につくだけのレベルの講座にして、受講される方にちゃんと身に付くようにするべきだなと感じます。

だから、公開している間に「わっ、ほんとだ。全然変わる。だったら私のこの問題解決や動きの改善のテーマにはどう応用したらいいんだろう」みたいな方に大阪や関東のBトレ一日講座に参加してもらって、一カ月後、三カ月後と追跡してさらに改善改良したいなと思っていますから、長くて一カ月、短ければ1〜2週間だけの短期間の限定公開です。

Bトレ 期間限定公開 効果と応用範囲が大きすぎるので、短期公開で引っ込めて、研究を掘り下げる予定の「スイングを変える秒速ストレッチ」(仮) 脇を締めるストレッチ スイング編

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

講座情報

Bトレ。まず参加希望者に事前にアンケートしたリクエストや質問にBトレで解答し、全員で実習。その後、Bトレの幅広い内容や応用法を広く浅くを練習。最後には、一人で没頭してBトレをやれる「ハイレベル自主練」に持ち込みます。

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

10月16日(日)12時半〜17時半(予定)

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

10月17日(月)10時半〜16時半(予定)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝