ストレッチよりつなげっち

次回の無料動画配信は火曜日になります。


前回、前々回と動きがいきなりよくなるストレッチ的なものを紹介しました。「ストレッチ的なもの」と書きましたが、それは「ストレッチ=伸ばす」じゃないよな、と内心で感じているからです。

「硬いものを伸ばしたらなんとか柔らかくなるんじゃない?たぶん、しらんけど」というのがストレッチの背景にある考え方です。けっこうアバウトです。

パフォーマンスを良くしたり、故障を予防したりといった目的でストレッチを行いますが、一番大切なのは「身体のチームワークを良くすること」だと考えます。

柔軟性を上げようと筋力を強化しようと「身体の各部分のつながりが悪い、チームワークがよくない」というのが前提にあれば、パフォーマンスは悪い、強化した筋肉と弱い筋肉のギャップが故障を生み出すことだってありそうです。

ここ最近の動画で紹介している「バックハンドで抵抗をかけるストレッチみたいなやつ」は、ストレッチではなくて「つなげっち」だったわけです。

チームワークがよくなるのです。前回紹介した「テーピング」もまた「身体のチームワークがよくなるテーピング」だったのです。

火曜日の実験で互角な相撲を取るお二人の、お一人ずつに足の甲のテーピングをすると、貼った方がいきなり相手を押し込め、振り回せるようになるんです。腕相撲の弱い方の人の手の甲に貼ったら、互角になったのです。

筋力が瞬間的に太く発達するわけないし、相手がいきなり弱くなるはずもないので、チームワークがよくなったとしか説明がつかないのです。

今回のテーピングのいいところは、おかしな言い方ですが絶大な効果を発揮しないのです。貼っただけでは分からないのです。

ところが、そこで相撲や腕相撲や体操など「身体のチームワークが効果を発揮することをやりながら、生じたチームワークの良さの芽に乗っていく」と、さらに強く効果を感じる傾向があるところなのです。

努力の方向を教えてくれることなのです。

脚に貼って歩くと、貼りはじめはもちろん大きく変化を感じますがじきに慣れます。効果を感じなくなります。ところが「かすかな脚の力の抜ける感じ」に乗ると歩幅が広がる感じに発展します。歩幅が広がる感じに乗ると腰が入る感じが生じます。腰が入る感じに乗ると、脚がみぞおちから伸びていくような感じが生じ、体重が足に乗ります。速度が上がります、、、、、

というような展開があります。

貼っただけならしなびます。生じたものに乗るとますます良くなります。そんなところがいいなあと思います。

動画では、そんな「つながりを良くした身体は、スポーツのインパクトの強さだけでなく、とろける整体でも効果を発揮しますよ」みたいな部分を撮影しました。

肩に手を置かれた人がふにゃ〜っととろけ崩れます。

9月のBトレ一日講座大阪、10月のBトレ一日講座横浜・東京の講座内容には「つながるBテーピング」や「つなげっち」は確実に盛り込みます。

東京は残席2名ですから、お申込みは特にお早めに。

Bトレ スイングを変える秒速ストレッチを、整体に応用 簡単に力が浸透して受け手がとろけて倒れる実験 力を速く強く出すのも柔らかさを伝えるのも同じ 根本にあるものへのアプローチが大事では

講座情報

身体が力みなくつながるテーピングとBトレ・つなげっちは盛り込みます。

全体の進行としては、参加希望者に事前にアンケートしたリクエストや質問にBトレで解答し、全員で実習。

その後、Bトレの幅広い内容や応用法を広く浅くを練習。今回はテーピングとBトレ・つなげっちはここに入ります。

最後には、一人で没頭してBトレをやれる「ハイレベル自主練」をいろいろなヒントを個別に提案して、無理なく習慣化できるレベルに持ち込みます。

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

10月16日(日)12時半〜17時半(予定)

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

10月17日(月)10時半〜16時半(予定)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝