頭の疲れは首で取る

お休み前になかなかいいストレッチになり得るシンプル版で紹介したストレッチ。さらに動画の中で語られていない視点で解説を追加しておきます。



様々な寝相というのは、昼間の偏り疲労を、その姿勢体勢によって解除していく。つまり寝相こそストレッチであるともいえます。

だから、寝る前に自らこわばったところを緩めるアプローチをしていくほど、寝ている間にやらなければいけないことが減りますから、より深い睡眠に近づくことができそうです。

そして、現代人が使いすぎているのが頭です。そんなに頭ばっかり使っていないよという人であっても、例えば目の酷使をしてませんか?という視点に立てば、十分に首から上の神経系を酷使していることになります。

頭から上が忙しすぎることの反映がどこに出てくるかというと、これは首です。頭が疲れていて首が柔らかいというのはまずないですから。

見つめる、突き詰める、思い詰める、というようなことをすると、首は一緒に固まります。頭が固まると首が固まり、首が固まっても頭が柔軟性を失います。

さて、本日のワンポイントトレーニングは、前回に引き続き仰向けの捻りストレッチです。通常は重みのバランスを取るために足を抑えていない方の手は横に伸ばすことが多いです。

それをやめ、ひじを折りたたんで首の側面に触れてやると、これはまぁもう信じられない位に全身が緩み、ストレッチしたい方向に筋肉がとまどうぐらい伸びました。

詳細版 Bトレ あおむけねじりの腰のストレッチ 首のバックハンドタッチを加えてこわばりを消していく

講座情報

10月のBトレ一日講座。
身体が力みなくつながるテーピングとBトレ・つなげっちは盛り込みます。

大阪

10月23日(日)10時半~16時半
10月24日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

10月16日(日)12時半〜17時半(予定)

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

10月17日(月)10時半〜16時半(予定)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝