声なき声を聴く

Bトレオンライン教室

肩こりというのは日本人に多いらしい。わたくしもあるかないかと言えば、まったく悩まされてはおりませんが、あるのはあります。肩を動かしたりストレッチしたりすると、柔らかい中にまだ硬いところが張りになって顔を出す。そのレベルですが。

人間というのは同じ哺乳類の中でも表裏がひっくり返った珍しい存在です。人間以外ほぼ四つ足の動物は背中側が表で、そちらを人前?にさらしております。

人間だけが、地面を向いていたおなか側を人前にさらします。話は本題ではなくて、本題は肩こりです。肩の関節というところは、確かに後ろ側は肩甲骨の上端が太くなって肩の側に伸びて支えておりますから「後ろの問題」という気もしないでもない。

ところが前側にある鎖骨という骨もその末端は肩関節に伸びて前側から肩を支えております。

肩の後ろには手が届きにくいので人にたたいたりもんだりしてもらいますが、鎖骨は簡単に届きますから、肩の運動調整には極めて効果的です。

肩の方が肩が凝ったと騒ぎますので、どうしても肩ばかり相手にしてしまいがちです。ですが肩関節と腕の構造からいえば、鎖骨も同等に疲労します。だから鎖骨に触れていくと、びっくりするぐらい硬いところや痛いところと出会います。

声なき声を聴くことは大事です。

そのあたりを2分にまとめたのが本日の動画です。

Bトレオンライン教室、月末開講です。前々から予告してはなかなかスタートできていなかったのですが、今回はすでに3週分の動画を取り終え、編集に入っています。今月下旬には募集スタートします!

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

Bトレ シンプル版 鎖骨肩こり解消法 手の届く前側から肩こりを取る

▼ 今回の「限定公開」=非公開移行動画 ▼

下記の動画は、「フレトレ」という言い方を動画中で使っていてすでに商標登録されているものと言い方が同じために、URLを知っている人しか見られない「限定公開」に移動します。土曜日一杯で一般公開のチャンネルからは見られなくなります。

気に入った方はURLを保存しておいてください。それなら見られます。

肩こり解消法 手の指の裏組み運動法 脱・肩コリを増やす手の使い方 首肩がくにゃくにゃになる裏手組みの手首運動

講座情報

10月11月のBトレ一日講座。
身体が力みなくつながる「通芯点テーピング(足・甲・目)」とBトレの講習会です。

大阪

10月23日(日)10時半~16時半
10月24日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

11月13日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

11月14日(月)10時半〜16時半(予定) 
★満員御礼 次回は11月14日です

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝