逆転の発想

逆転の発想

もう昭和の話だったかもしれませんが、「逆転の発想」という言葉や概念が流行ったことがありました。

セオリーをひっくり返して窮地を脱出だ!みたいなニュアンスですね。Bトレもとろける整体も「ん、こうやるのが常識だけど、よく考えたらちょっと不満だよね」というような違和感からスタートして出会った技術が多いので、常識を疑うことは重要だというのはもろ手を挙げて賛成いたします。

次にリアルにこの問題を考えるなら、「ここは一発逆転の発想が必要だ」と思いたくなる場面というのは、危機に陥り、窮地に追い込まれているときでしょう。順風満帆なら一発逆転は必要ありませんからね。

そういう追い詰められた状態で「逆転の発想」を願うというのは、ある意味「こういうときは発想を逆転させればいい」というセオリーに従っているとも見えるわけで、すでに逆転が逆転して「普通」に戻っているような気がしないでもないです。

加えて「追い詰められる前から頻繁にセオリーの逆を追い求めることをやっておかないと、いざとなっても出てこない」だろうなとも思います。

今日のBトレは火曜日に引き続き、鎖骨です。通常の指圧やマッサージだと対象になっている部位を固定して当てた手を動かします。

今回紹介の動画では、鎖骨に触れる指やそこにつながる腕の方を固定してしまって、身体の方を動かす設計になっています。

Bトレやとろける整体は「部分をやわらげる」のが目的ではなくって、全身が柔らかく協調することが目的ですから、部分だけを刺激するよりも、全身運動と目的としている部位の刺激を両立しているこちらのやり方の方が目的にかなっているようにも思います。

やってみて確かめてみてください。

Bトレオンライン教室、月末開講です。前々から予告してはなかなかスタートできていなかったのですが、今回はすでに3週分の動画を取り終え、編集に入っています。今月下旬には募集スタートします!

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

Bトレ 詳細版 鎖骨を使って肩こり取り 肩関節・肩甲骨の可動域を広げる 壁や机を使うストレッチ 手を動かさないで体を動かして効果を上げる

▼ 今回の「限定公開」=非公開移行動画 ▼

下記の動画は、「フレトレ」という言い方を動画中で使っていてすでに商標登録されているものと言い方が同じために、URLを知っている人しか見られない「限定公開」に移動します。土曜日一杯で一般公開のチャンネルからは見られなくなります。

気に入った方はURLを保存しておいてください。それなら見られます。

10秒で腕相撲が強くなる 肩こり解消法の手の指の裏組み運動法の効果 繋がりが生まれる、少し変わった手首運動

講座情報

10月11月のBトレ一日講座。
「通芯点テーピング(足・甲・目)」で引き出した素敵な統一体をテープを使わないでも引き出せるようにするところまで持ち込むのが目標のBトレの講習会です。

★東京と横浜のどちらかに参加予定という方が複数おられますので、残席が幅のある数字になっています。

大阪

10月23日(日)10時半~16時半
10月24日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

11月13日(日)12時半〜17時半
★残席2~4人

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

11月14日(月)10時半〜16時半(予定) 
★残席1~3人

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝