田んぼで働く大学女子硬式野球部の話

YouTubeのチャンネル登録者がついに500人を超えました。ありがとうございます。

目標は1000です。今のペースだとあと2年以上かかります。まだの方はぜひチャンネル登録お願いします。

田んぼで働く大学女子硬式野球部の話

Bトレや進化体操、総称して「和の体育」を練習にほぼ全面的に取り入れて本腰入れて試行錯誤にお付き合い頂けるというまことに無謀というか、奇特というか素晴らしい野球チームが名乗り出て頂けました。

埼玉県の米どころ、加須市(「かすし」ではなく、「かぞし」と読みます)にある平成国際大学の女子硬式野球部、無謀な英断を下されたのは、監督の濱本光治さんです。

まだ歴史の浅い大学女子硬式野球部ではあるもの、平成国際は強豪です。ただし大学としては地方都市にある二学部しかない小規模?大学です。

私立マンモス大学の有名運動部のように、特待生を日本中から確保してエリートを集めるということもできず、超エリートではない部員が創意工夫で実力を伸ばしてトップクラスに入っているということのようです。

日本初の「女子野球タウン」にも選ばれた加須市。地場産業である農業振興、地元とつながるなどを意図して、ここの野球部員、地元農家が用意してくれた田んぼで田植えをし、稲刈りをし、取れたお米を地元蔵元に持って行って日本酒を作り、それを売って女子野球振興基金への貢献をする、なんてユニークなお話を対談形式で今日の動画にしています。

そういう「表向き」の話だけでも面白いのですが、動画に収録できなかった裏話がまた面白い。

新興のクラブで小さな大学です。専用のグランドもありません。酒造りに余ったお米があります。せっせと男子野球部のマネージャーのところにプレゼントします。

男子野球部には室内練習場があります。そうやってマネージャーを懐柔して、室内練習場の使用権を確保しました。

市にもアピールします。全国大会などに出場の際、ユニフォームの方に「加須市」のワッペンを付けますと提案しました。

関西在住の私ではありますが、歩いて日本縦断もした私、災害で全国かなり多くの地域に足を運んだわたくしも「加須市」という名前はとんと聞いたことがない。

たぶん、市役所職員の方も「かす」「かす」と他地域の方に言われ、「かぞ」「かぞ」と訂正するたびに「ああ、もっと日本中に加須市が知れ渡っておれば」と悔し涙を流したことも想像に難くありません。

そうやって「地域名称アピール大使」のようなことを買って出て市役所職員を懐柔していき、結果、空いているときには市営グランドを練習に使えるようになりました。めでたし、めでたし。

ということで今日公開の対談YouTubeよりも、数倍ユニークで柔軟性を持つ濱本監督なので、Bトレの良さに気づき、故障しない、疲れない、楽しい、上達する、仲良くなる体育をともに作っていきましょう、ということにご賛同いただけたものと思います。

ぜひ動画の対談もご覧ください。

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

平成国際大学女子硬式野球部濱本監督対談 田植え稲刈り酒造りする女子野球部はBトレを練習に導入開始 テーピングとBHストレッチ 球は速くなる ファインプレーは出る 四球出塁も増えたかも

講座情報

10月11月のBトレ一日講座。

「通芯点テーピング(足・甲・目)」で引き出した素敵な統一体をテープを使わないでも引き出せるようにするところまで持ち込むのが目標のBトレの講習会です。

対面の講座でなければ伝わらない驚きの方法。

強くしなやかでやわらかくて速い。そんな身体を瞬時に取り出して、じっくりと身体に定着させる方法を学んでください。

★東京と横浜のどちらかに参加予定という方が複数おられますので、残席が幅のある数字になっています。

大阪

10月23日(日)10時半~16時半
10月24日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

11月13日(日)12時半〜17時半
★残席2~4人

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

11月14日(月)10時半〜16時半(予定) 
★残席1~3人

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝