Bトレを禁止されたら困ること

Bトレ・オンライン教室 11月3日開始!
月額2200円で毎月新しい動画教材が送られてきて、過去動画も見放題・内容リクエストも可能!
お申込み受付は来週から!

Bトレを禁止されたら困ること

火曜日と同じテーマで続きを語ります。「Bトレを実践することを禁止」されると「困ること」。それが逆に言えば私にとってのBトレの成果であり効果であります。

あらゆる体操やトレーニングがやりたくなくなってしまいます。

どういう意味かというと、一般に行われているほとんどの体操やトレーニングが苦痛に満ちたものになってしまうということです。それぐらいBトレでアレンジしたあらゆるトレーニングが快適で苦痛なく、でも整う、まとまる、軽くなるんです。

普通のラジオ体操でさえ、私にとっては苦痛に満ちた拷問と感じることになるのです。ストレッチはおろか筋トレなどはごくごく軽いものでも「身体を理不尽にいじめている」と感じることはまず間違いありません。

自転車の話。タイヤの空気が抜けて、チェーンはさびて、サドルの高さは合わず、ハンドルは曲がっていて、無意識にブレーキを掛けながら走っている自転車しか知らなければ、自転車というのは「そんなもんでしょう」とそれが当たり前になるでしょう。

Bトレで出会った身体というのは、タイヤに適切な空気が入り、チェーンは適度な張りで油はさしてあり、ブレーキから手は離れて、ちょうどいい高さのサドルで、適切なギアに入れて、まっすぐなハンドルでさっそうと走る軽量素材の自転車みたいなものなのです。

それが「サイクリング!」として自分の中で当たり前になれば、さびたポンコツ自転車をブレーキを握りしめながらでたらめなギアで坂道を上るなんてことはばからしくてできなくなります。

過去の研究で「今までにない方法でおっそろしく柔らかくて軽い自分と出会う」ことには、Bトレ以外の方法でも何度も成功してきています。

もちろんBトレもそこは同じなのですが、なんせBトレは「既存の体操、ストレッチ、柔軟体操、体幹トレーニング、筋トレ」などをアレンジすることで無尽蔵にできていくので、出来上がった快適なBトレの分だけ、いやでも既存のトレーニングと比較対照することになります。

そうすると、新しいアレンジを作れば作るほど、「いくら世間で常識になっているトレーニング」でも、「こんな部分いじめで、身体の言い分を聞かないトレーニングなんかやってられねーよ」ということが反復継続蓄積していくわけです。

私が知らないだけで、Bトレよりもさらに素晴らしく効果的なトレーニングはあるかもしれません。だからBトレが最高なのだ、とは言いません。言えません。

Bトレが特徴的なのは、「その方向、身体にとっては間違ってますよ」という警報が鳴る身体になれることだと、この原稿を書いて自覚しました。

義父の車にはセンサーがついていて、車庫入れのときに塀に近づくと「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、」と音が鳴り、さらに近づきすぎると「ピピピピピ」と短音が鳴ります。これはありがたい機能です。

ネット広告で「これをやれば成功、最強、最高」みたいな広告がよく上がってきます。それは私には求めないでください。かなりいい、前よりもいい、というものは常に発信していきますが。

Bトレをやっていくと、「こりゃ、快適!」というものにもどんどん出会いますが、同時に「それ違う、身体をいじめている、そっちに行ったらあかん」というアラームが鳴る機能もアップします。

あなたにとってベストなものというのは、環境、年齢、境遇、条件、目的によって変わるのが当然。一方でBトレは「間違った方向に行けなくなる」という性質が生まれます。

長い目で見れば、その感覚が醸成されていくことこそ、実は最強なのではないかと思っています。

だから、いろんな身体へのアプローチを自宅で、ネットで習慣化できる「Bトレ・オンライン教室」を始めます。

月額2200円。短い動画を月4回配信。過去動画も見放題、来週から申し込み受付開始。初回配信は11月3日から。

下記動画では「今までの手首ほぐし」ができなくなる(笑)。快適な手首ほぐし法のシンプル版を紹介しています。

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

221027 Bトレシンプル版 手指手首から肩首のケア 手の指をグリップしないで組んだ方がほぐれる効果は圧倒的に違う 手の指の裏組みでの肩首の和らぎ具合の比較

講座情報

11月のBトレ一日講座。

「通芯点テーピング(足・甲・目)」で引き出した素敵な統一体をテープを使わないでも引き出せるようにするところまで持ち込むのが目標のBトレの講習会です。

対面の講座でなければ伝わらない驚きの方法。

強くしなやかでやわらかくて速い。そんな身体を瞬時に取り出して、じっくりと身体に定着させる方法を学んでください。

★東京が仮予約の人を入れると満席になっています。希望の方はキャンセル待ちの形で予約受付いたします。

大阪

11月27日(日)10時半~16時半
11月28日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

11月13日(日)12時半〜17時半
★残席4人

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

11月14日(月)10時半〜16時半(予定) 
★キャンセル待ち

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝