甲で持つ

本日紹介する動画はこちら。

Bトレ 身体の使い方 バットや刀など何かを振るときは、指で柔らかく「握る」よりも「甲ではさむ」意識の方が全身連動を容易にします 230430

木曜日は、楽器演奏や作画などの柔らかいタッチに手の甲が有効だという動画を紹介しましたが、今日はバッティングのような「力を必要とする全身運動」にも有効だということを紹介しました。

こうやって「力みが抜けた全身連動ができる状態」に戻したところで「体癖別統一点(愛称はTポイントになりそう)」を入れると、さらに無理なく強い力が出せるようになります。

先日の野球部で、facebookなどで練習風景の写真を見ていると、打撃のとき極端に内またに構える選手が圧倒的に多い。身体のタイプによって内また気味の方が合う選手もいますが、ちょっと極端じゃないかな、練習時に確かめないとと思っていました。

それで、実際の練習時にはすっかり忘れていました。なぜかというと極端な内またの選手がいなかったからです。

統一度が高まってより自然に力が発揮できたら、基本的に極端な変形は不要になったのでしょうね。無意識に補正されていました。

ということで、ぜひそのあたりのメカニズムを学び、日々の生活やスポーツに活かしてください。

特別講座「体癖を理解し、使いこなす」@大阪

※動画撮影も入ります。

5月14日(日)10時半〜16時半

参加費用10000円

————-
▼ お申込みはこちらから
https://ws.formzu.net/fgen/S66658399/
————-

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

5月28日(日)
5月29日(月)
6月25日(日)
6月26日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

6月11日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

6月12日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛媛(松山)10時〜16時

5月18日(木)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝