凡人の願望実現

昨日が七夕でした。野口整体の創始者の野口晴哉先生は潜在意識教育というジャンルで、七夕という行事を重視されていました。

野口整体の諸先生方で、この時期七夕について書かれたり話されたりしている方も多いと思います。

なのでこの原稿は六日に書いているので、明日はいろいろ望みを書き出してみるかなと思いつつ、何かブレーキがかかりました。

簡単な話でした。私自身が七夕に願いを書いて、気がついたら実現していたということを毎年成功させてきたわけではないからです。

野口先生の願望実現というのは「願いを紙に書く」、書いたら忘れる。そのうちにかなっている、というものです。かなったときに「そういえば願ったな」と思い出すというわけです。

だから、今年の七夕に私がやるべきことは、願いを書くことよりも「かなったことをチェックする」ではないかと思いつきました。

スポーツの世界にBトレが貢献できたらいいなと漠然と思っていました。平成国際大学女子硬式野球部とのご縁ができて、私が貢献できた部分はほんの少しでしたが、日本一という結果が出ました。

事前の想定では漠然と「高校生あたりで」だったのが大学生で実現しています。

納得のいく技術を講習したいというのは年がら年中願っていますが、Bトレが生まれて、五感トレが整理され、何年も先だろうと思っていた「体癖論」が「個人別統一点」として実用化できて、気をスポーツに活かすものとして「終始法」が生まれました。

偶然に近い形で「仰向けの進化体操」を発見したら「リバーストレーニング」に発展し、余勢をかって「仰向け進化体操」ができて、発展形として「エアトレ(未発表・明日の横浜から公開)」にまで行きつきました。

コロナ中は壊滅していた地方講習が復活していった中で、とんとんとんと山口・小倉・糸島と三つも増えました。

漠然と願っていたことが、思ってもみない形でかなっています。

この一年というのは、特にうまくいったみたいではあります。ではありますが、やはりこの「書き出すこと」をやって良かったと思います。

上に書いた「かなったこと」は血のにじむような努力で勝ちえたものではなく、気がついたらそうなっていた、できていたものなのです。

日常の自己認識では、まだうまくいっていないことをなんとかしようとしていくので、全然できていないというセルフイメージに傾きがちです。

でもこうやって「うまくいったこと」を書いて認識できると、「うまくいっている私」という面の自覚が強くなりました。

そうすると、どうやれば成功?いい結果を呼び込めるのか、というのに「今までの取り組み方」をもうちょっとずつ前進させていけばいいということになり、自己肯定感マシマシです。

同時にその「うまくいったもの、生まれてきた新しいいいもの」を活かしていこうという思いが強くなったのですね。

今回のこの読み物も「願いを書く七夕という儀式」を前に一度ひっくり返して考えて「何がかなったのかを整理するのが先じゃね?」となったところから生まれました。

この「ひっくり返すとすごくなる」を身体でやるのがリバーストレーニング=リバトレです。

この「なぜ仰向けでやるだけでこんなに効果が出るのだろうか」という考察を来週あたりの有料メルマガで書く予定にしています。

有料メルマガに興味のある方は下記からどうぞ。

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

7月30日(日)
7月31日(月)
8月20日(日)
8月21日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

7月9日(日)
8月6日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

7月10日(月)
8月7日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(愛西)10時〜16時

7月17日(月祝)

会場は個別にお知らせします

愛媛(松山)10時〜16時

8月30日(水)

会場は個別にお知らせします

福岡(糸島)10時〜16時(予定)

8月31日(木)

会場は個別にお知らせします

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)

会場は個別にお知らせします

福岡(小倉)10時〜16時

7月2日(日)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝