これだけやっても進まない 後編

やりたいことを締め切りに間に合わせるために、数分ごとにキッチンタイマーをかけたり、トレーニングを習慣化させるために1回10秒から始めたり、ほんの小さいことでも1件でも処理できた件数を増やすためにやるたびに正字を付けてカウントしたりして、調子よく進めば予定の半分ぐらい進むという現状で日々過ごしております。

進まないとがっくりくるので、そういった工夫で少しずつやれる時間や件数が増えて喜ぶ反面、「ここまでしないと人並みにできないのか」とため息をつきたくなることもたまにあったのですが、そのあたりの見え方がずいぶん変わったというお話です。

それで、あるときから「これって俺の特性だし、ある種の障がいだととらえたらいいんじゃないか」という発想に変わり始めていき、頭の中がずいぶん整理された感じたがしました。

なかなか表現は難しいし、差別的な意図はまったくありませんので、そのあたりはあらかじめお含み置きください。

法律で企業に義務づけられていることもあり、さまざまな障がいとか発達障害とかと分類?される方が企業に就職して働かれています。で、いろいろと工夫をされたり、職場にお願いしたりして支障ができるだけ減るように取り組まれている。そういう取り組み方を見聞きします。

仕事の手順が覚えられないとか、抽象的な概念が理解しづらいとか、言葉で表現するのが苦手だとか、歩けないとか、いろいろです。

職場の方でももろもろ取り組まれ、ご本人もいろいろと工夫されるわけです。そういったハンデを持った方が少しでもスムーズに働けるような工夫や努力のあれこれを映像や本などで知ると「偉いなあ」と賞賛する自分がいます。そこまでやらないとまともに働けねーのかよ、なんて思いはみじんも湧いてきません。

ところが自分に対しては「偉いなー」と思うことはなく、そこまでやらないと人並みにできないのか、という気持ちの方が湧いてきます。何かおかしいな。

どこかに「極端なぐらいな工夫をしないと、必要な行動の半分も進まない自分である」ということを認めていないんでしょうね。

認めたら楽になりました。人が見たら「そこまでやらないとできませんか?」と言うぐらいの極端な工夫でも、それをやらないと社会人としてやっていけないんだから、もっともっといくらでもやるわいや、という気分に変わりつつります。

同時に障がい者と分類されている方々と自分の差のようなものが別にないじゃん、という気分も生まれてきます。ようするにすべての人は、自分の特性を知って、それを生かせるような工夫をして生活すりゃいいじゃん、という話に自分の中で収まりました。

一方で自分の長所を生かすような方面はどうしているか、なんて角度の話は有料メルマガプレミアム版の方で書いています。興味のある方はどうぞ。

——————-
▼ メールマガジン・プレミアム(有料メルマガ)

お申込みはこちらから。
サンプルメルマガも読めます。

https://sinkataisou.net/neo/usrctrl.php?mag_id=20
——————-


前の文に書いたこととも関連します。身体の整え、訓練、活性化は「やろう」という「意思」「意識」「精神力」「根性」だけではできません。

リラックスが大事、脱力が大事、重心が浮かないようにしろなどとスポーツの監督あたりは気楽に言いますが、そういっている本人がピンチになると怒鳴り散らしたりしているのだから、リラックスしようとしただけではできないというのはすでに証明されています。

津田の講座はだから「やろうとしただけではできないこと」を少しでも減らすために、「普通とはずいぶん違う入口を使うけど、少なからず結果・変化は出せる方法」が山盛り含まれているのが特徴です。

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

8月20日(日)
8月21日(月)
9月24日(日)
9月25日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

8月6日(日)
9月10日(月)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

8月7日(月)
9月11日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛媛(松山)10時〜16時

8月30日(水)

会場は個別にお知らせします

福岡(糸島)10時〜16時(予定)

8月31日(木)

会場は個別にお知らせします

福岡(小倉)10時〜16時

9月17日(日)

会場は個別にお知らせします

愛知(愛西)10時〜16時

7月17日(月祝)

会場は個別にお知らせします

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝