進化体操で行動力がついた?!

ここまでこまごまと工夫に工夫を重ねないと人並みに仕事が終わらない、進まない。いやいや、それが自分の特性だと自覚して、それでやれるんやったらええんやないかい、と思っているということを書きました。

でもそのおかげで「ふつうそこまででしょ」というあたりのハードルが下がるという余禄が生まれることにも気づきました。

「とりあえずやってみて、改善してみたらいいやん」という回路をせっせと使うことになりました。

結果として、今までにないいい発見がたくさんできます。

先月の大阪講座に初参加された方は、「指のサイドで胸の端をつまんでひじをぐるぐるすると肩が調子よくなる」という動画を見て、やってみたら即効があり、1週間ほど続けたら肩の不調がすっかり良くなったので、講座参加を決めたそうです。

肩甲骨周辺の肩こり Bトレ 背中のコリの多くは胸のコリとの引っ張り合いしてます 効果的に胸をセルフゆるめてコリを抜く方法

指の指紋の側で「持たない」というのはほかでは聞いたことがないですが、効果はすごい。

先日講座に久しぶりに参加された肩こりのある公務員の方は、ストレッチを習慣にしているけど、効果があるような気がしないと目の前で開脚をされました。

「最近の動画を見てまへんな」と、ここ最近で一番再生回数が伸びている「仰向け開脚」をほんの数回10秒ほどやってもらったら、いきなり足がぱっこーんと開いて頭が床前まで下がりました。

Bトレ 柔軟性劇的向上 まったく痛くない方法で20秒で開脚の可動域が大幅にアップする方法 リバトレ

「こんなに行ったことないわー」と叫んでおられました。

工夫や発想の幅が無茶苦茶広くなったのはなぜだろうと考えると、やはり根っこにあるのは進化体操でしょうね。背骨の一つひとつをこわばりから解放して、あらゆる方向に柔らかく動かすのが進化体操です。

「行動」の元になる背骨の動きを膨大にあらゆる方向に動かしているわけですから、どんな行動であっても、どこかで「やったことがある」ような安心感が伴うのかもしれません。

背骨・椎骨一つひとつをあらゆる方向に動かす習慣がつき、それを可能にする弾力を日々積み重ねている背景があって、「普通でないこと」でもとりあえず構えないでやってみるという身体性がはぐくまれたと考えるとつじつまがあいます。

「やっぱ、進化体操が根本やな」ということになって、もっともお勧めの

〇進化体操首劇的ゆるめ方式
〇進化体操仰向け深層筋疲労しないつながり活性方式
〇進化体操うつぶせ、まったくしんどくない背筋からの体幹整え方式

の3つを、極楽気分でほぼ筋肉への負荷を感じず、気持ちよくうっとりしながら励んでしまえるというプログラムを作りました。

ケアをするのが楽しみでたまらず、温泉にでも入るような気分でトレーニングがはかどるという方法です。

そのあたりの具体的な展開は来週あたりから有料メルマガでは書いていくことになると思います。

——————-
▼ メールマガジン・プレミアム(有料メルマガ)

お申込みはこちらから。
サンプルメルマガも読めます。

https://sinkataisou.net/neo/usrctrl.php?mag_id=20
——————-

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

8月20日(日)
8月21日(月)
9月24日(日)
9月25日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

8月6日(日)
9月10日(月)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

8月7日(月)
9月11日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛媛(松山)10時〜16時

8月30日(水)

会場は個別にお知らせします

福岡(糸島)10時〜16時(予定)

8月31日(木)

会場は個別にお知らせします

福岡(小倉)10時〜16時

9月17日(日)

会場は個別にお知らせします

愛知(愛西)10時〜16時

7月17日(月祝)

会場は個別にお知らせします

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝