壊れているところ 壊している自分
来週前半はお盆休みを頂いています。18日金曜日夕方以後再開です。
台風がまた来ますね。
備えておきましょう。
8月8日に平成国際大学女子硬式野球部の高校チームさんとの練習試合が二試合あって、試合の合間に「いい選手なのに肩が痛くて(全力でプレーしづらい)」という選手を監督さんが連れてこられました。
そのときにふと思いついて「痛めている個所」と「指の力み」の関連を調べてみました。
肩や肘の痛いところを押さえておきます。ボールを投げるときに力を入れる人差し指と中指の片方ずつ力を入れてもらいました。
すると片方の指のときには激痛が走り、もう一方の指のときには痛みません。びっくりするぐらい違いました。つまり「無意識に片方の指だけに頼った結果、肩と肘にも部分的な負荷がかかって痛めた」というメカニズムがあるようなのです。
上の文章を読んで、そんなにすごいことなの?という感想の方もおられるかもしれませんが、もう本当に指を変えただけでスイッチを入れたように痛みが出たり出なかったりします。
それで、その日サードで出たはるか(肩が痛い)の肩と指を調べたらやはり同じ。集中講義で試合も講習も出られなかったので、整体だけ受けに来た肘が痛いというセカンドのゆうなで調べても同じなのです。
みんな二本の指で投げているつもりで、一本に頼っていて、その無理が肘と肩に影響していたのです。あ、指は人差し指系統で痛みが出る選手も中指系統で痛みが出る選手も両方いました。
肩や肘をせっせと整体したとしても、無意識に重い硬式のボールを指一本で投げていたら、なかなか治るものも治らないでしょうね。
逆に、投げ方を補正できれば、治療しなくてもよくなる可能性さえありますね。
ということで「一か所に負担をかけると壊れる」「全身で連動すると上手くなる、整う」ということです。
全身の連動力を上げ、身体感覚を養うのに何よりもいいのが「進化体操」です。
〇進化体操首劇的ゆるめ方式
〇進化体操仰向け深層筋疲労しないつながり活性方式
〇進化体操うつぶせ、まったくしんどくない背筋からの体幹整え方式
の3つを、現在すべての講習で採用している「温法ケア」とセットで極楽気分でほぼ筋肉への負荷なしで、気持ちよくうっとりしながら励んでしまえるというプログラムに励めばいいよなーと思った次第。
上記の「一人練習 最高のお勧めプログラム」は、11日に撮影して、来月か再来月に発売できると思います。
Bトレと進化体操 一日講座
新大阪健康道場 10時半~16時半
8月20日(日)
8月21日(月)
9月24日(日)
9月25日(月)
新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/
横浜 12時半〜17時半
9月10日(月)
会場は個別にお知らせします
東京(府中) 10時半〜16時半
9月11日(月)
ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/
愛媛(松山)10時〜16時
8月30日(水)
会場は個別にお知らせします
福岡(糸島)10時〜16時(予定)
8月31日(木)
会場は個別にお知らせします
福岡(小倉)10時〜16時
9月17日(日)
会場は個別にお知らせします
愛知(愛西)10時〜16時
7月17日(月祝)
会場は個別にお知らせします
山口(新山口)10時〜16時
7月1日(土)
会場は個別にお知らせします
以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。
和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝