呼吸の秘訣

進化体操ととろける整体 兼 NPO法人災害救援レスキューアシスト副代表(名ばかりではありますが)

の、津田啓史です。

今晩から金沢に移動して、明日水曜日から来週月曜日まで能登半島北端珠洲市で活動してくる予定です。

呼吸の秘訣

およそ健康法の核心として扱われているわりに、その掘り下げが浅いのが「呼吸」です。

だいたい間違ってます。

どこが間違いかと言うと「呼吸を深くする」と強調しているところです。

だいたいヨガやら体操やらやろうとする人は、どこかしら調子が良くなくて始める人の方が割合としては多いでしょう。

極端に言えば「息も絶え絶え」な人がやろうとするわけです。息も絶え絶えな人というのは、肝心なところの力が抜けて(腹腰とかね)いらないところ(首肩背中とかね)に力みがあります。

「私は身体が硬い」と言う人がありますが、あれはおおむね間違いです。全身くまなく硬い人などいません。いたとしたらそれは死体です。生きている間は極端に硬い部位とふぬけた部位のセットになります。

たとえば12本の肋骨がスムーズに開閉してくれれば呼吸は深くなりますが、1〜2カ所張り付いていれば全部の動きが連動して妨げられます。息が詰まる状態です。

そのあたりをほったらかしたままで強引に呼吸を深くすればなんとかなる、という「深呼吸信者」は、かえって「つかえが取れたあとに自然に入ってくる気持ちいい深い呼吸」を見つけにくくしているとさえ言えます。

ということで、下記の動画では「深くする」と「深くなる」の中間あたり?とも言える「皮膚を誘導することで呼吸が深くなる体験をする」方法を紹介しています。

まずはその深い呼吸を体験してみてください。

呼吸を深くする その1 皮膚の誘導を使うと深くなる


ここ最近の有料メルマガは「被災地の体験から、講座内容や切り口がこんなに変わりました」ということを書いてきました。

有料メルマガはこちらから。

月額550円でバックナンバーもすべて読めます。

Bトレと進化体操 一日講座

受講料11000円。
自主練用の教材(エア枕、ゴムひも、ひも等)希望者は別に220〜330円ほどかかります。

予定内容

【必須】
ホットタオルによるセルフケア+マイクロストレッチ
皮下チューニングという人にやってあげられる簡単ケア法

【希望に応じて】
〇進化体操(ひも式)
〇五感の統合対応テーピング
〇エアトレ/仰向け進化体操/うつ伏せ進化体操/個人別統一点/リセットカウント/他人見法
〇終始法と窮地法(気導術)
〇リバーストレーニング(リバトレ) ほか

新大阪健康道場 10時半~16時半

2月25日(日)
2月26日(月)
3月24日(日)
3月25日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

2月18日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

2月19日(月) 残席わずかです

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(愛西)17時〜21時

3月9日(土)

愛媛(松山)10時〜16時

3月末、4月上旬で検討中

山口(新山口)10時〜16時

4月13日を候補に調整中

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定になりました

福岡(糸島)10時〜16時

3月末、4月上旬で検討中



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

震災の現地情報

ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。

https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝