目だけでこんなに変わるんだ!

進化体操ととろける整体 兼 NPO法人災害救援レスキューアシスト副代表(名ばかりではありますが)

の、津田啓史です。

次回能登半島には2月27日火曜日夜出発で、3月4日月曜日の夜大阪着で戻るスケジュールです。その間は休講になりますのでご注意ください。

目だけでこんなに変わるんだ!

呼吸は深く「する」ものではなく、深く「なる」ようなことを選んでやるものですよ、全然違いますよ、深く「しよう」とするほど、自分の身体が望むことから離れますよ、という動画を13日に紹介しました。

本当の呼吸を取り戻す「深」呼吸追跡動作法

一方で、有料メルマガでは「20歳のときの徒歩での日本縦断」と昨今の「朝から晩までせっせとデスクワークや研究に励んで(被災地に行く1週間分を残り3週間で終わらせないといけないので)いるとき」の対比から、人の特性というのはそうそう変わるもんじゃないから、特性に合わせるべきだな、ということを書いています。

有料メルマガはこちらから。

月額550円でバックナンバーもすべて読めます。



詳しくはこれから実践しながら有料版で書いていくのですが

「自分の特性に合わせるって、結局は息が深くなるような身構え、体構え、意識の持ちよう、目標の設定、五感の使い方をすることやん」

という輪郭が見えてきました。

17日の土曜日に「目の使い方」が一つ見つかりました。

現代人で目が酷使されていない人の方が少ないでしょうし、目の疲れから首や肩のコリから腰痛まで引き起こしているのが現代人です。つまり悪影響が大きい。

でも物事は陰陽なので、目に足を引っ張られているということは、やりようでは目に腰を押してもらうことも可能なわけで、それこそ一石二鳥です。

それで土曜日に道場の外で整体を受けに来られるHさんを待ち構えて、屋外で目の使い方を試してもらいましたら、とたんに足は軽くなり、姿勢は良くなり、気分も一転しました。

その「目付」で整体を受けてもらい、こちらも「その目の使い方」をしながら整体をすると、まあ力まずに指がぐにゅぐにゅと筋肉の間に簡単に入ります。

前記した呼吸の動画あたりは見て練習しておくと習得が一気に楽になります。

しばらくはじっくりやることになりそうですが、一日講座に取り入れる先に定期クラスで研究を深めますので、興味のある方はそちらにどうぞ。

大阪道場での毎週定期クラス

実施時間帯は下記になります。
要予約です。
火曜日180分3300円(4回前納11000円)
土曜日90分2200円(4回前納7700円)

火曜日 13時30分〜16時30
土曜日 13時30分〜15時

▼ 2月の開講日
火曜日 27日
土曜日 24日

▼ 3月の開講日
火曜日 5日19日26日
土曜日 9日(※9日のみ13時〜14時半) 16日23日30日


Bトレと進化体操 一日講座

受講料11000円。
自主練用の教材(エア枕、ゴムひも、ひも等)希望者は別に220〜330円ほどかかります。

予定内容

【必須】
ホットタオルによるセルフケア+マイクロストレッチ
皮下チューニングという人にやってあげられる簡単ケア法

【希望に応じて】
〇進化体操(ひも式)
〇五感の統合対応テーピング
〇エアトレ/仰向け進化体操/うつ伏せ進化体操/個人別統一点/リセットカウント/他人見法
〇終始法と窮地法(気導術)
〇リバーストレーニング(リバトレ) ほか

新大阪健康道場 10時半~16時半

2月25日(日)
2月26日(月)
3月24日(日)
3月25日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

3月10日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

3月11日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(名古屋)17時〜21時

プロ向き整体勉強会
3月9日(土)

愛知(愛西)10時〜16時

3月20日(水)

愛媛(松山)10時〜16時

4月15日(月)

山口(新山口)10時〜16時

未定

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定

福岡(糸島)10時〜16時

4月14日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

震災の現地情報

ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。

https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝