能登半島2日目

能登半島2日目です。

28日水曜日は移動。29日は能登町のNPOオープンジャパンのボランティアベースにお邪魔しました。

東日本大震災以来の旧知の災害救援仲間が多く所属する団体です。

発災から2カ月。

最前線で救援活動を続けるベテランボランティア仲間たちの身体も悲鳴を上げていました。

会話していればにこやか、穏やかですが、整体しながら聞き取っていくと実は、腕の痛みで寝袋の中に入っておられず無意識に上半身を出してしまう。冷えてしまいますます痛む。

上を向くと背中が痛くて寝られない、などなど。

翌朝聞くと満面の笑みで「朝までぐっすり眠れました」

救援する側も、長期メンバーは相当きつそうです。

ホットタオルを使ったセルフケアをできるだけ伝えながらやっています。

T避難所で受けた女性。腰から足の痛みが強く、2回目の手術を正月明けにやる予定のところで被災。もちろん手術どころじゃない。

身体のバランスが回復するホットタオルの当て場所を割り出して、ホットタオルを当てます。

ほぼそれだけで、立ち上がるときの足の痛みが激減しました。

その他の方々も整体後も自分でお湯であたため治して積極的にホットタオルを実行されていました。

避難所で大好評、絶賛の方法を詳しく解説したのが下記の動画です。

2024年2月 被災地の避難所でやりたい(やった)ホットタオルケア。1分で寝落ちする人も。

Bトレと進化体操 一日講座

受講料11000円。
自主練用の教材(エア枕、ゴムひも、ひも等)希望者は別に220〜330円ほどかかります。

予定内容

【必須】
ホットタオルによるセルフケア+マイクロストレッチ
皮下チューニングという人にやってあげられる簡単ケア法

【希望に応じて】
〇進化体操(ひも式)
〇五感の統合対応テーピング
〇エアトレ/仰向け進化体操/うつ伏せ進化体操/個人別統一点/リセットカウント/他人見法
〇終始法と窮地法(気導術)
〇リバーストレーニング(リバトレ) ほか

新大阪健康道場 10時半~16時半

3月24日(日)
3月25日(月)
4月28日(日)
4月29日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

3月10日(日)
4月7日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

3月11日(月)
4月8日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(名古屋)17時〜21時

プロ向き整体勉強会
3月9日(土)

愛知(愛西)10時〜16時

3月20日(水)

愛媛(松山)10時〜16時

4月15日(月)

山口(新山口)10時〜16時

未定

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定

福岡(糸島)10時〜16時

4月14日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

震災の現地情報

ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。

https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/


珠洲市には、全国の消防「士」が休暇を取って駆けつけています。受け入れ団体では消防「志」と呼んでいます。

そんな消防ボランティアが撮影編集した活動動画を紹介します。横浜の「韋駄天」さんです。

▼ 消防が行う災害ボランティア
https://youtu.be/fJETHSB3JJk?si=ini3ZTFBduLMF1DM

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝