身体全体のバランスを取ると症状が大幅に減少する

整体でも講座でも受けるかどうか迷っている人は、一日でも早く来てください。まれに相性が良くない人もいるでしょうが、ほとんどの人が効果が明確に出ます。

被災地に行くと、初めて整体する人ばかりを相手にします。ふだんは長期間受けている方が大半なので、実力?の伸びをはかるいい機会です。

過酷な環境下なので、被災された方もボランティア仲間も、火事場の馬鹿力的要素が働くのか平常よりも効果は出やすいです。過去の被災地でもそうでした。

それを差し引いてもかなり効きます。津田の整体の力量はかなりレベルアップしているようです。

それなりの治療を年単位で続けられていて、でも右手の握力が10キロ台しかない。まともに指が曲がらない重機乗りの方は、一回半(ちょこっと数分やっただけが「半」)やっただけで、それ以来握力が戻りました。

痛みで仰向けで寝られないボランティア仲間の一人は、自己評価で整体を受ける前が50点、受けた直後が90点、10日以上たった今も痛みなく仰向けになれるそうです。

身体全体のバランスが取れる点を刺激することで、結果的に症状が大幅に減少する整体です。

被災地では、基本的に次回見る機会はない人の方が多いので、できるだけ効果を持続させることのできるホットタオルケアを併用しました。

活動後半になるほど、ホットタオルをどこに当てるかだけで全然違うことが分かってきたので、指で押さえる整体よりもホットタオルでどうセルフケアをすればいいのかという方に時間を割いたぐらいです。

思わぬ余禄がありました。整体がレベルアップするにつれ、私自身が私の整体を受けたいと思うようになりましたが、こればっかりは無理でした。

でも、津田が割り出した調整点にホットタオルでケアをする方法ならできます。最近はせっせとやって、ホットタオルだけで背骨も肩も首もくにゃくにゃになりつつ軸が立つ経験をしています。自分で考案しておいて、自分でびっくりです。

この整体なら効くやろなと自分自身で納得です(効果の出方にはもちろん個人差があります)。

さらに効果を上げるコツは、整うときに深まる呼吸に積極的に乗ることです。前号で紹介した動画を今回も載せておきます。

顔の皮膚を使って呼吸を深くする方法は、表情筋の運動を活発にしますから、美顔術にも向かいます。また表情筋は消化器を通じてメンタルにも関わりますから、気分を明るくする効果も期待できます


以下の一日講習でも、「自分が気持ちがいいところにホットタオルを当てる」から一歩進めて、もっとも整体(整った身体)になるところを割り出して当ててみる、まで持ち込む予定です。

Bトレと進化体操 一日講座

受講料11000円。
自主練用の教材(エア枕、ゴムひも、ひも等)希望者は別に220〜330円ほどかかります。

予定内容

【必須】
ホットタオルによるセルフケア+マイクロストレッチ
皮下チューニングという人にやってあげられる簡単ケア法

【希望に応じて】
〇進化体操(ひも式)
〇五感の統合対応テーピング
〇エアトレ/仰向け進化体操/うつ伏せ進化体操/個人別統一点/リセットカウント/他人見法
〇終始法と窮地法(気導術)
〇リバーストレーニング(リバトレ) ほか

新大阪健康道場 10時半~16時半

3月24日(日)
3月25日(月)
4月28日(日)
4月29日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

3月10日(日)
4月7日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

3月11日(月)
4月8日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

愛知(名古屋)17時〜21時

プロ向き整体勉強会
3月9日(土)

愛知(愛西)10時〜16時

3月20日(水)

愛媛(松山)10時〜16時

4月15日(月)

山口(新山口)10時〜16時

未定

福岡(小倉)10時〜16時(予定)

未定

福岡(糸島)10時〜16時

4月14日(日)



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

大阪道場でのとろける整体

実施時間帯は下記になります。要予約です。1回6600円。4回前納15400円、3回前納13200円です。

午前 10時〜12時
昼  12時〜13時半
夕  15時〜17時
夜  17時〜20時
  ※曜日で多少差があります。

   午前 昼 夕 夜
15金       〇 〇
16土 〇   〇
18月       〇 〇
19火 〇  〇 〇
22金       〇 〇
23土 〇   〇


震災の現地情報

ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。

https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝