GW前後の日程と一日講習の中身
GW前後の日程のお知らせ
4月22日(月)・28日(日)・29日(月祝)
∟大阪一日講座
4月29日(月)の夜〜5月4日(土)
∟能登半島珠洲市ボランティア
5月5日(日)〜6日(月)
∟横浜整体セミナー
5月7日(火)
∟埼玉・平成国際大学女子硬式野球部の指導日
受講予約の参考にしてください。
一日講習の中身
今月末からゴールデンウィークにも能登半島ボランティアに行きます。毎月なので五回目になります。
なんでこんなに行くかというと復旧復興があまりにも遅いからです。行くたびに様子が変わっていたら、前に進んでいるんだなと行く回数も自然に減ります。
1月以後、ほんとに復興の歩みが遅いです。変わっていない部分が多すぎます。客観的に岐阜新聞の記事になったものを紹介します。
————–
珠洲「何も変わっていない」ほぼ全域で断水続く/1次避難所になお900人 記者ルポ(岐阜新聞Web 2024年4月12日)
https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/372044?fbclid=IwAR2VZ4waDqDWyqcGP0EooQZkqMQAhwUa2Yqvxch0mDPUuVzmrcWRM-lr1KA_aem_AcaG7EIjsyOWpIkzOdR_3Eag4T-pueQWP9FIWcq9x7LJwZavvXFeqFKdj9Se6NaM0PU#lv0xv9x9b6mqj26f3qi
————–
整体のメルマガに災害対応の政治の話を書くのに違和感がある人もおられるかもしれませんが。
整体というのは、その人の中にある、良くなろう、治っていこうという働きを高めて、自力で良くなっていくことの手助けのことを言います。
そういう仕組みでできている人間が集まっているのが国ですから、人の集団である国にも同じ働きが宿っていて自然です。国のどこかがけがをしたら、出血を止め、免疫が働いて感染をふせぎ、治っていく。
能登半島というところが大けがをしたのに、三カ月たってもいまだに血がだらだら流れっぱなしみたいに感じます。治癒力があるのに無視している異常な感じです。
本来国や自治体がやるはずのことでやれていないことを、なんとか隙間を埋めようとしている災害救援の仲間たちが各地で踏ん張っているので、せめて月に一回ぐらいは応援に行かないと、という感じです。
下記に一日講座や整体セミナーの基本的な中身になるメニューを載せました。
番号の1と2は実は災害対応、避難所でできることという視点のものです。セルフケアにも家族ケアにも使えて、いざというときには健康的な避難所にするのに使える中身です。せひ身につけてください。
1.セルフ整体にも家族整体にもなる10種類のホットタオル整体
2.超簡単「皮ふの整体」皮下チューニングの基本
3.立ち方を根こそぎ変える足の甲のライン整体
4.体幹のひも式進化体操
5.視線による運動や整体の上達方法
整体セミナー
5月5日(日)12時〜17時
5月6日(月祝)10時〜15時
※会場の都合で時間が少し変わる可能性があります。
参加費用 27,500円
Tラボ会員の方 22,000円
Bトレと進化体操 一日講座
大阪道場でのとろける整体
震災の現地情報
ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。
https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/
和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝