石川県 ほんの少し前進かな

5月中頃までの日程のお知らせ

5月7日(火)
埼玉・平成国際大学女子硬式野球部の指導日のため

5月11日(土)17時~21時
名古屋一日講習会(熱田神宮近く)

5月12日(日)12時半~17時半
横浜一日講習会

5月13日(月)10時半~16時半
東京府中市一日講習会

5月15日(水)10時~16時
愛媛県松山市一日講習会

5月16日(木)~5月19日(日)
大学女子硬式野球全国選手権高知大会帯同のため休講。昨年日本一になれた大会です。受講予約の参考にしてください。

石川県 ほんの少し前進かな

4月末に能登半島入りしたときは、あまりの変化のなさに計5回の能登入りの中で、一番げんなりしました。

しかしながら、活動期間中、畑に出ている人、親戚一同で家を片付けている人、大勢の学生ボランティアや一般のボランティア、がれきを積んだダンプカーなど、過去の被災地なら発災後、数日から数週間で見られる景色に、やっと少し追いつきました。

日常に近づいている地元の方と、復旧作業が目で見える景色ですね。繰り返しますが、熊本地震などのときなら数日から数週間で見えてきた景色に少し近づいただけです。ものすごく活発というわけではありません。

全然見えなかったのがほんの少し見えるようになった程度ですが、過去4回の中ではもっとも活発だったので少しだけ喜べました。でもゴールデンウイーク中だからこその動員でしょうから、そのあと火が消えたようになる懸念はたぶん当たります。

政府の対応はひどいのですが、今回は置いておいて石川県の判断間違いを書いておきます。それも一つ一つ書いていくと膨大になるので、一点に絞ります。

大きな間違いのひとつは「ボランティアしたい人は石川県に申請して登録して連絡を待て」にしたことです。

旧知の災害救援仲間から「石川県からなんの連絡もないままにGWが終わる!」という怒りの知人の愚痴を聞いたとのSNS投稿を見ました。

石川県の災害ボランティア登録申請のページを見たら「石川県から登録者への募集メールが行きますが、携帯のメールには届きにくくなっているので、携帯のメール使わないでほかのメールにするか、ちゃんと受け取れるように自分でやってね」ということが書いてあります。

実際にはGWのボランティア募集はやっていたのです。たぶん携帯メールで申請して「いつお知らせが届くんだろ」という間にGWの募集期間が過ぎてしまったんでしょうね。募集のHPでは現状11日以後の募集になっていました。

石川県最大の間違いは、「一般市民が己の才覚と自分に許す内容で勝手に助けに行く」という千差万別なボランティアという自発的行動を、「県の一元管理下に置く」という枠に変えてしまったことです。

作家の菅野完氏が指摘されていましたが、まったく同意見です。

ものすごく災害ボランティアに詳しく、その特性を熟知している人が担当しているならまだしも、オリンピック招致の際に官房機密費で用意したわいろ的性格の個人別オリンピック活躍写真集というお土産をせっせと元選手であるIOC委員に配って誘致の票を買っていましたという趣旨のことをべらべらとしゃべってしまうぐらい能力のない馳知事がトップですから、無理です。

それぐらいバカですから、やることなすこと災害ボランティアの機運をそぎ、効率をあげないことしかやりません。なぜなら能力のない人間が管理できるようにするから、どんどんこじんまりと縮小されるしかないのです。だって管理能力を超えたら自分の無能が証明されますから、やれる範囲に絞りますから。

野口整体の創始者・故・野口晴哉先生の著作を読むと、とにかく自発性というものに徹底的にこだわられています。

整体というのは個々の特性に従って、自発的に行動することで心身の充実を得て全生していくことが繰り返し説かれています。

県を挙げて真逆に管理してパワーを奪っているのが石川県です。言い換えればボランティアには県の言う通りに動けと言っているわけです。これに関しても菅野完氏がまことに正しく指摘されていました。

「全て言うことを聞かせたかったら、ボランティア全員に給料を払え」

今回の石川県の対応で、自発性をどうやれば引き出せるか、個々の特性や能力をいかに発揮していくかを根本に置く整体の世界がいかに的を得ているかを反面教師として学ぶことができました。

野口整体を活かすホットタオルとひものマイクロストレッチと進化体操

ネット視聴版3300円 
DVD版2枚組4400円(送料込み)

合計2時間を超えたので2本の動画に分かれています。

<1本目>
00:23 さめないホットタオル
06:11 身体感覚を育てよう
14:06 マイクロストレッチ
上向き+ホットタオル
23:04 うつ伏せのマイクロストレッチ
27:44 ひもを使ったマイクロストレッチ
35:41 電子レンジがないときのホットタオル
37:24 ホットタオルの効果的な場所いろいろ
42:25 野口整体と津田の考える整体 / 全生論・活元・愉氣法
58:23 体癖論が使えない理由
1:10:25 体癖論と統一点と進化体操
1:16:09 愉氣法と進化体操ととろける整体
1:25:32 バックハンドタッチと全生

<2本目>
00:24 ひも式進化体操いろいろ 鼠径部
09:46 ひざひも
18:01 足首ひも
24:07 長い骨の途中の位置のひも
29:53 首と手先をつなぐひもの進化体操

DVD版をご希望の方はお書き忘れなく!

Bトレと進化体操 一日講座

大阪道場でのとろける整体

震災の現地情報

ぜひ知ってほしい能登地震の現地で活動している方々の記事は、こちら津田のFacebookページにまとめて載せます。

https://www.facebook.com/hirofumi.tsuda/

和の体育提唱
整体トレーニングコーチ
津田啓史 拝