見えていない

8月の14日から、週の内4日以上ぐらい?「短い距離でもいいからね」という無理にならないペースで、走っています。

私の考えでは一気に距離を伸ばして嫌になって挫折することが一番良くないことです。走るたびに10秒だけ時間を延ばすという方法で10秒から始めて、今「13分30秒程度」まで時間を延ばしつつ習慣化しました。

休日だと「13分程度を徒歩を挟んで2セット」というパターンで走れるので、自宅から和歌山城のまわりを一周して帰るというのを何日かやれました。

ただそのコースを走るのに大通りを2本渡らないとお城の外周に行き着きません。「距離」ではなく「走る時間」で設定しているランニングなのでできるだけ信号待ちを挟みたくありません。なので「信号待ちを避けるために歩道橋があったら渡るのに、ランニングコースにはないからな」と思いながら走ったら、なんと3つもありました。

大人になってから住んだ和歌山の町なので、お城近辺はもっぱら車での移動でした。なので歩道橋があることにまったく気づいていなかったのです。

それでまあ少なからずショックを受けたわけです。興味がない、必要がない、渡るという経験がない。それだけであれだけ大きな歩道橋がまったく記憶から消えていたのです。

歩道橋だけかよ!というショックです。

興味関心、必要性、経験体験がなければ目の前とは言わないけれどもあれだけ大きなものが記憶に残らないのです。認識されないのです。

なんとかそれが「伸びしろ」に変わるように、新しい行動を起こして、見えてなかったものが視界に入るようにしていこうと思いました。きっと目の前にあるのに見えていないものが山のようにあるのでしょうから。

今週来週の予定

22日日曜〜23日土曜は、今年たぶん大阪では最終の「整体セミナー」です。

人にしてあげられる技が身につくだけでなく、練習台として受ける側に回っているあいだに、相当ハイレベルに身体が整うセミナーになっています。

このセミナーでお教えする方法で津田自身が練習相手として受けたときに、整体のプロでも何でもない一般の方の手技に、「このレベルなら週1で受けて3カ月でどれぐらい身体が変わるか確かめてみたいな」と思えたレベルです。

各種講座

お申込みはできるだけ開催1週間前までにお願いします。希望目的確認や予習動画を見てもらうことにつなげられますので。

受け手参加型整体は、各地の一日講習にも盛り込みますが、量的には全体の時間の3分の1ぐらいまで減らし、「Kトレ」「五感」「統一体」などセルフでやれる身体の整え方を幅広くやって、自分に最適なものを見つける進行に変わります。

なので整体を学びたい方は下記セミナー。2日目だけの受講はできませんが、初日だけはある程度受講経験のある方なら相談にのれますので。

9月22日(日)10時30分〜17時30分
9月23日(祝)10時30分〜16時30分

▼ 詳細・お申し込みは以下のブログから
https://shinka-method.com/2024/08/13/240813-2days/

申込は先着8名まで。


上記の整体も少し盛り込みますが、進化体操やKトレなど自力で自分を整える方法をメインに学べるのが下記の一日講習です。

受け手参加型整体や整えるほどうまくなるスポーツトレーニングを研究している整体研究家
津田啓史 拝