1年前

こんなのが日本中にあふれている世の中来い来い。はやく来い!

ホットタオルがすべての家庭にある。家族・クラス・部活でどこでも皮下チューニングやりあっている。あらゆるトレーニングにBトレが組み込まれて、NHKで進化体操が毎日放送され、整体はとろけるのが当たり前。

そんな世の中に向かって一歩ずつ。

整体研究家の津田啓史です。

1月中旬までの予定

新大阪健康道場は通常の内容は6日月曜日夕方から始まります。

16日木曜日夕夜の整体を追加
17日金曜日関東への移動で休み
18日の土曜日は休講(平成国際大学女子硬式野球部指導日)

大阪道場でのとろける整体

調子がいいのが当たり前の日々を過ごしてもらうための整体と「あなたのための体操」の個人指導です。

実施時間帯は下記になります。要予約です。1回6600円。4回前納15400円、3回前納13200円です。(期限3カ月)

(期限は基本2カ月です。能登支援や大学女子硬式野球部大会帯同などで休講週があったら2週間ずつ伸ばしています)

午前 10時〜12時
昼  12時〜13時半
夕  15時〜17時
夜  17時〜20時
※曜日で多少差があります。

06月      夕 夜
07火 前 昼 夕 夜
09木      夕 夜
10金      夕 夜
11土 前 昼 夕
13月        夜
14火 前 昼 夕 夜
16木     夕 夜
21火 前 昼 夕 夜

「受け手参加型整体」というのは、整体の途中で10秒以下の柔らかい体操をはさみながら行うことで劇的にゆるめ、整える効果を高める方法です。その体操が、そのまま自宅でセルフケアをするための方法になります。

————-
▼ お申込みは下記から
https://ws.formzu.net/fgen/S66658399/

希望日時をお忘れなくお書き添えください!
————-

1年前

1年前は2日に久々に家族全員、子どもたちのいとこ関係も和歌山で勢ぞろいしたにぎやかなお正月でしたが、私は最初だけで抜けて奈良の天理市へ。1日に起きた能登地震先遣隊の物資積み込みの手伝いでした。

3日4日と整体セミナーを終えて、5日は1日かけて能登の突端の珠洲市の外浦と呼ばれる海岸沿いの小規模集落が点在する地域の3つの避難所からスタッフが行って聞き取った膨大な「ほしいものリスト」をもとに、在阪スタッフや娘夫婦にも手伝ってもらってトラック一杯買い出しして、そのままそのトラックで能登へ。

そこから1年の前半は毎月1週間やりくりして能登に通いました。

夏以後は平成国際大学女子硬式野球部の全国大会が8月と10月にあり、3日〜5日帯同。8月〜9月の長女の里帰り出産もあって能登には行けなくなっていました。

でも実際には9月に尋常じゃない雨が降ってとんでもない水害。裏山がそのまま土石流になって山沿い山際の家屋を埋めている現場が多数あり、年を超えた今も水害対応の家は残っています。

国会で山本太郎さん(毎月のように能登に来て話を聞き、作業もしてくれる国会議員です)が「能登に自衛隊を! 土砂を取り除いてください」と懇願するも石破総理は「知事から要請されてないからしません」とにべもなく却下。

交通インフラ、道路などの復旧の遅さ、家屋解体の遅さなど私も現地スタッフも「こんなに遅いのは初めてだ」と言っています。

SNSで「珠洲市はかつて原発を反対運動で止めた。今、見捨てているに近い状況はこのまま過疎化が進むのを傍観して、再度原発をそこにと考えているのでは」という意見がありました。

それが本当かどうかは分かりません。それが真実だと思わせるぐらいに復興が遅いのです。

それよりも怖いのが「全力出してこの状況だ」ということの方です。政治家や行政、そのほか土木建築業の知能も調査能力も対応力も「精いっぱいやってここまで」に衰退劣化しているのだとしたらそっちの方が怖いです。

国の立て直しにはまともな「体育」からと考えます。頭主導で情報に振り回されず、確かめる・調べるということをいとわないのには、くたびれ果てていないこととと対応できる生活体力があることが必要と考えます。

それが私にできることとわきまえ、体育を変えてこの国の未来を変えます。

協力してください。とっても簡単です。津田が発表している各種チューニングやケアの方法を自分や家族で実践して日々ご機嫌で軽快に生活して、そんな人を増やしてください。

というか、あなたがまず楽になって、軽くなってください。



新大阪健康道場
津田啓史 拝

Bトレと進化体操 一日講座

講座の受講情報はこちらからどうぞ。

「体育としての整体」研究家
津田啓史 拝