生活整体研究家津田啓史です。
予定など
1月のスケジュールカレンダーは下記ページの一番下をご覧ください。
https://shinka-method.com/kouzajouhou/
季節の身体 今号は見送り
年末年始で整体をあまりやっていないので、今回はお休みします。
メールマガジンプレミアム版 最新記事
12月30日配信「やる気の問題ではなくて速度の問題だった」
1月3日配信 「読むたびに深くなる」
1月6日配信 「整体の練習パックを作ったら」
▼ メールマガジンプレミアム版
https://sinkataisou.net/neo/usrctrl.php?mag_id=20
整えるから続くんだ
なんとなくめんどくさくて先延ばしにしていたようなことがするっとでき、やれたらいいなと何年も思っていたことを実際にやっている。
そういうことが増えるほどいい1年になるでしょうが、2026年確実にそちらに舵が切れているようだ、というお話です。
12月に「1駅遠い駅まで歩いてそこから乗る」ということを始めました。4キロ弱歩きます。毎日ではなく、無理なくできる日だけですが、1カ月続きました。
今日は2キロ半歩いて美味しいパン屋に家族のパンを買いに行き、+500メートル歩いてカラオケで1時間尺八を練習し、+3キロ歩いて最寄り駅から2駅離れた駅から電車に乗って帰宅しました。
通勤で乗っている電車の路線沿いを、自宅から徐々に遠くまで歩いて沿線を見ていくということは、思い起こせば何年も前からやりたいなと思いながらやれていなかったことです。
とりあえず1駅分は習慣化してきて、今日2駅まで足が伸びました。
大した距離ではないです。そんなに高くない山の日帰り登山だったら15キロぐらいは歩きますから、負荷としては大したことないです。
前に「休日を休日として何年も過ごしていない。ちゃんと『この日は休み』という日を設けられることが目標だ」みたいなことを書きました。
そういう意味では、「歩いてパンを買いにいき、カラオケで尺八を吹き、さらに1時間歩いて電車で帰る」というのは、「休みの日をやりたいことで埋める」という方向にじんわり近づきかけている動きなんです。
それで分解していくと、講座に取り入れている1人でやれるクッションウォークとBトレの15分セットを自分でも毎日やっています。そこにBトレ足首回しが入っていて、これで足が軽く歩き方が変わる。
楽に歩けるから駅までウォーキングが始まった。講座の中で身につけたいものを七五調にまとめて繰り返し声に出します。結果として、イメージで身体を整えるメニューの習慣化が進みます。それで整えながら尺八を吹いたら明らかにうまくなって自分でびっくり。
うまくなったもんだから練習の頻度が上がりました。
つまり、何かいい変化が出ることをやる。そのことが続く。続きながらふくらんでくる。他のやりたかったことと結びつく。こういう展開が増えているようです。
冒頭に書いた「なんとなくめんどくさくて先延ばしにしていたようなことがするっとでき、やれたらいいなと何年も思っていたことを実際にやっている」というのは、そういう展開で生じています。
結果的に最初に身体を整えるというのが入っています。そこからの発展です。整えるから無理が消えます。無理がないから続きます。続くから変われます。変わっていくから成果につながります。
下記の一日講座に参加されれば、そういった無理のない転機を生み、継続力、持続力を生み出す方法を学べます。
直近の一日講座
1月18日横浜
1月19日東京(会場が変わります)