ダイエットは研究してこなかったけれど
【ダイエットは研究してこなかったけれど】
今日は、津田が「ダイエット方面の研究に踏み込むことになるかもしれない」という予告?現状報告のお話です。
新型コロナの変異株が影響したようで、近畿地方のほとんどの間で感染者数が急拡大している昨今です。
ウィルスもどんどん変異していくわけですが、進化体操も実はどんどん変化していっております。
進化体操というのは、人間が人間に進化するまでに様々な生物の形態をとって進化してきた歴史が体の中に反射として埋まっているので、それを一つ一つ取り出してさびを落としたらいいんじゃないかというような体操です。
実際通常のストレッチや筋トレでは、なかなか得ることができないだろうぐにゃぐにゃに柔らかいのにつながって強い体が取り出せます。
その効果が素晴らしいからこそ、どなたがやってもその効果にたどり着けるようにいろいろなアプローチ方法を考えていきます。
しばらく前は「笑顔」というものを切り口に、顎関節の状態を解放することで身体運動の質がとってもとっても良いものに変化するということを見つけて、できるだけ進化体操の練習の中にそれが入り込むように講習しています。
体の部位で言うと、口元という上の部分で一つ良い切り口が見つかったわけです。そうすると今度は、遠く離れた足のテーピングの方法が見つかって、これはこの方法を学んだパーソナルトレーニングのトレーナーの方からすぐにランニングが変わったという絶賛するメールが届きました。
上をやって下をやったら、今度は中ほど「骨盤」が浮上してきました。
実際に授業の中で試みてみると、女性の方々、その場で見た目が変りました。おなか回りが「シュッと」するし、ヒップも上がって見える。
首肩の力も抜けて肩こりや首コリもましになる。腰痛にいいのはまず間違いない。動きも若返るのはまず確実、スポーツ選手にもぜひ勧めたい。さらにマンツーマンの整体に取り入れてもその効果を飛躍的に高めるし、その整体を受けることで自宅で体操がしたくなる、というまさにいいことずくめの感じです。
自宅で一人で場所を取らずにやれます。100円程度のグッズ代は必要ですが、津田の講座に来ている方ならすでに手に入れているものを使います。
どんなふうに変わってきたかという話はまた明日。
生活整体研究家
進化体操と和の知育
津田啓史 拝