自信をつける方法 その1

【自信をつける方法 その1】


今日は土曜日。もうすぐ土日は「土日限定有料メルマガ配信」になります。ということで、本日はもちろん無料のメルマガですが、有料だったらこんな角度で書くかもしれない、という感じで書いてみました。

        ※   ※   ※

「やればできる」とか「本気になっていないだけだ」なんていう言葉で、行動できない人を批判叱責できる人は、この先を読んでも参考にならないと思いますので、読まれない方がいいと思います。そう言い切れる人はある意味幸せだなと思います。

私はそうではありません。やればできる、と思っても思っても、決心しても決心しても延々裏切られる自分をあきらめて、10%ずつ、10%が無理なら5%でも「少しだけましになる」を工夫と改善を続けることで何とかしてきました、というお話です。

メルマガでも再々お話している私の「ウォーキングもしくはジョギングの習慣」は、昨年6月以来現在も続いております。せいぜい25分~35分ですから、別に大したトレーニングではないでしょう。スポーツを習慣にしている方なら鼻で笑う程度の運動量と運動負荷です。

しかしながら休業やらテレワークやらで「ほとんど表に出なくなった」という方にとって、数カ月にわたってそれがあるのとないのとを比較すれば、けっこうな値打ちのあることだと思いません?あるいは私は今60歳ですが、この程度の運動が70歳になっても続いていたら、80歳90歳になっても続いていたら、これは相当値打ちのある習慣だと思っています。どうでしょう?

それで、今日お話ししたいのは、それが「一日も欠かさずに続いた」と言いたいのではありません。まったく逆です。

デスクワークに集中するんだ、と一カ月ぐらい中断したことがあります。毎日毎日雨!というので10日ぐらい休んだこともあります。つまり、雨が降ろうと風が吹こうと、仕事が忙しかろうと鉄の意志で毎日続けましたなどという成果は上がっていないのです。

忙しいからと途絶え、年末年始で生活パターンが変わって途絶え、朝起きるのが遅くなった時期には、午前中とはいえあまりに暑いと言っては途絶え、多くの場合一緒に散歩している愛犬の調子がいまいちだと言っては途絶えております。最近ではお盆の時期に毎日毎日雨が降ったといっては途絶えるのです。

はい。すごい数の挫折です。これで何を威張っているのかお分かりですか?そうです。挫折しようとするとその前に継続している必要があるのです。

そして、何回も挫折しようとすれば、復活しなければならないのです。つまり私はこの一年三カ月の間、何度挫折してもひょいっと復活しているのです。そこが我ながらすごいなあ、偉いなあ、値打ちがあるなあと感じたので、こうやって「無料だけど有料想定メルマガ」に書こうという気になったのです。

ではどうして、私は挫折しても簡単に復活できたのか?ということをお話したいと思います。

それは決定的に「始め方が良かった」ということです。

これは、過去のメルマガにも少し書いていますし、マイクロストレッチ入門動画教材でもお話していますし、4月から期間限定で募集して終了した「自己実現メールセミナー(あと数カ月したらいつからでも始められるメールセミナーとして募集する予定)」でも柱になっている取り組み方です。

それは 「信じられないぐらい短時間、短距離から始めて、毎日一定の割合で増量していき、できるだけその数値を何かに記録していく」 という方法です。(つづく)


生活整体研究家
進化体操と和の体育

津田啓史 拝

《マイクロストレッチ入門動画教材 発売中!》

場所を取らない、費用かからない、効果は抜群、疲労回復からプロスポーツ選手まで心からお勧め!

インターネットの動画サイトにつないで、何度でも繰り返し見ることのできるインターネット視聴版と、パソコンなどで見るDVD版の二つがあります。


全編1時間23分

  1. ごあいさつ
  2. 特徴と効果
  3. マイクロストレッチを始めよう
  4. マイクロストレッチの呼吸
  5. 注意と応用
  6. 習慣化の技術
  7. ビフォーアフター


☆インターネット視聴版4,000円
☆DVD送料込み5,000円