体育としての整体 その二本柱 2

生活整体 野口晴哉に学ぶ

【 体育としての整体 その二本柱 2 】

16歳にしてその道場に行列ができたという治療の名人からスタートした野口先生は、途中で前の号で書いたような愉気と活元の体育路線に活動を大転換されます。

野口先生が名人芸で難病でも治せば治すほど、「壊れたら私に治してもらえばいいと平気で不摂生する。これは違う」と。だから治療はやめて体育にすると。

それで一人でもやれる活元、家族同士でやれる愉気。命にとって一番大事なことをやる体育にしようと進まれていったのが後半の野口先生でした。

私は、ご縁があって、野口整体の技術などをお持ちの先生方、複数に学ばせて頂いて、その「体育としての整体」にじわじわと近づけてきているのが私の生活整体の世界です。

今週前半のブログでも話しましたが、変なものを食べたら吐く、下痢をする。これも広い意味で活元なんですね。

鼻の中にホコリやコショウが入ったらくしゃみをして出そうとする。これも広い意味で活元なんです。目にゴミが入った涙が出る。これも活元なんですよ。

食べ物を前にしたら唾液が分泌する、これも活元。まあ。そうやって考えていくと、見目麗しいべっぴんさんが視界に入ると鼻の舌が伸びるというのも、ある種の活元になるかな?

もちろんこの文章を読まれている方、対応する内容の動画をご覧になっている方が、ここにある情報だけで、いきなり活元運動をやって、楽しく快適にできるかどうかというと、ちょっと疑問がありますから、最初はご縁のある指導者のもとでやった方がいいと思います。

ただ、この文章を読まれた方は、せっかくだからくしゃみが出た時に、ああうまく機能をしているな、ゴミが目に入って涙が出てくるときに、ああ私の身体ってうまく機能しているなと、そんな感じ方が生まれてきたらいいんじゃないかと思います。

そういうふうに切り替えるだけで、肯定的に身体を見ていくことに見方が変わります。変なものを食べた、吐いた、身体が壊れたというイメージで「薬飲まなきゃ」でいきますか?

変なものを食べた、ちゃんと出してくれた。うまくできているな、あとすっきりした。特殊な考え方をしろといっているのではなく、身体が信頼できるありのままの見方をしましょうと提案しているわけです。

私自身の体験でいえば、実際にその活元的な反射は、私がヨガを始めた時から活発に出るようになっていました。

私はほとんど食養生していません。玄米菜食とかまったくしておりません。普通に外食をして美味しく頂きます。チェーンの中華屋さんとか立ち食いそばとかも美味しく頂いております。

ですがそこのお店がたまたま化学調味料が豊富に入っているような場合ではないかと推察していますが、特に食後10分もしないうちに「出したい」と胃袋が言って、ピューって出てくるんですね。

全然苦痛はありません。ただし、食べたものが全部出るわけじゃない。1~2割かせいぜい3割。ピューと出て、あとはスッキリするんですね。

だから、ああ、これぐらいの分量を吐けば、残りの分量は私の身体は処理できるんだろうなと勝手に思ってます。

何の話をしているかというと、活元の具体例みたいなお話なんですが、実際の活元運動をしましょうということになっても動画や文章だけではちょっと難しいです。

出づらい人はなかなか出ないし、出すぎる人は過激に出ますので。

それで、生粋の活元ではないけれども、それにできるだけ近づけているのが進化体操です。活元は完全なフリースタイルだからこそ、難しいところがあります。

だから、進化体操では、ある程度決まった動かす方向の枠の中で、できるだけ無意識に身体が動くような質感に近づいていきます。

チャンスがある方はぜひ進化体操を学んでください。過去最高のプログラムになっています。

今は難しいという方は、まずはくしゃみ鼻水しゃっくり、あるいは嘔吐、下痢。あるいはものをパッととっさによけた。

こういうことをした時に、ああ、なんてうまく働いてくれてるんだというふうに生理現象に対するイメージを変えるだけでも、日々の生活の受け取り方が180度変わるんじゃないでしょうか、というあたりを本日の結論にしたいと思います。


「生活整体」と「和の体育」研究家
触覚の体育・進化体操

津田啓史 拝

この平日五日間のブログ、なかなか参考になったぞ、という方は大道芸の「投げ銭」のつもりで有料メルマガ(月額550円)に登録していただければ嬉しいです。

平日1通配信の無料メルマガとは別に土日に追加でメルマガが届きます。

10月23日、24日の両日は

「今週のメルマガに書ききれなかった もうひとつの生きるということ」

について書いています。

有料メルマガのご登録は
▼ ▼ ▼

《生活整体メールマガジン・プレミアム》

毎週土日に配信!
津田啓史の【投げ銭方式】有料メールマガジンです。

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンの配信のない土日に、1通ないし2通の有料メルマガが届きます。
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
無料メルマガには書かない「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※平日5日間は無料メールマガジン、土日の1~2日間は有料メールマガジンの配信予定日です。
※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことを強くお勧めいたします。平日からの話の流れを週末にご紹介することが多いです。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<