足が重い 体が硬い 首が詰まる みんなまとめてBトレで解消

四月半ばをめどに「WEBで学べるBトレ Bトレオンライン講座動画見放題」をスタートさせる予定です。収録用の2本目の動画の編集が進みました。詳しいことは今週土曜日号でご案内できるかと思います。

新大阪健康道場は、9日土曜日午後1時半90分12日火曜日午後1時半180分のクラスで希望者があれば6人以下で開講という形で実施します。


京都の金曜日の教室は高齢者が多いので、しばらく様子見、整体もいましばらく様子見します。

  ※  ※  ※

あらゆる体操やトレーニングから、身体にとって理不尽ないじめの要素を抜いて、本来備わっているものを十全に発揮させたい津田啓史です。


●本日の最新・Bトレ動画紹介です。

今回は手と肘を軽く触れるだけの方が、身体は柔らかく動き始めるという動画です。

この動画であなたが得られる一番おいしい部分は「動かそうとしないで、動き始めているものに乗っていけば簡単だ」という体験ですかね。

この動画では手の甲の上に肘を載せて、その肘の先にある手の甲で首にふれる設計になっています。接触させているだけで、そこに「グリップ」「つかむ」という要素を抜いています。ここがすごい!

ここのところが一般的な運動指導の場でほとんど注目されていないなと感じる部分です。

楽器のトライアングルとか仏壇にある「リン」。叩くと「チーン」と澄んだ音がしますが、手でつかむようにギュッと触れると、振動が止まり音が止まります。

そっと短く触れる程度だと、鳴り続けてくれます(今仏壇に行って確かめました)。

グリップやホールドが体操の中に入ると、トライアングルの音が止まるように、そこにある「振動」「うごめき」を消してしまうのです。

手のひら側を使わないで、軽く触れるように肩→手の甲→逆側の肘→手の甲→首とつなぐと、足首回転が腰を通して背骨に上がってきていているものを、増幅して首に伝えて、波の通る柔らかさが、浸透していくのですね。

人体というのは、さまざまなパーツの組み合わせで成り立っています。でもそのパーツは生きています。つまり様々な生き物が寄り集まって個人という「集団」を作っているようなものなのです。

今回の動画ではBトレの中でももっとも基本として重要視している「足首回し」で肩こり・首コリが楽になるのを体験してください。

ある部分に「決めつけ」を押し付けないで、周辺との助け合いを引き出そうとする体育アプローチ。それが身体にとっての「和」ですね。

ぜひそういう体育を身につけてください。それがBトレ、そして「和の体育」の考え方です。

ではどうぞ。

足が重い 体が硬い 首が詰まる Bトレ みんなまとめて解消しよう 仙腸関節シーソーバランス 実に簡単な肘と首のジョイント法とは


Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

YouTube

バックハンドタッチをするだけで、感性、人体からの情報の取り方に変化を起こして運動が全身で楽に動けるものに変わります。

そのほかのBトレのノウハウの詰まった動画は、1月以後30本以上収録してあります。
下記のYouTubeチャンネルでどうぞ。
見るだけですぐにできる画期的なBトレです。

プレミアムメルマガ

効果の出るメカニズムを解説した「Bトレ解説」は有料メルマガ・プレミアム版で連載中。

毎週火・木・土に配信!

【月額定額有料メールマガジン】
○無料メールマガジンではお伝えできない、津田の整体的トピックスを配信!
○講座が再開したら、有料メルマガ会員の方は先行予約ができるようにします。

月額550円。
整体的生き方を実践する津田の「とびっきりのネタ」「ここだけの話」「オリジナル度・実用度の高いもの」をご紹介する予定です。
あなたの健やかな毎日のご参考になれば幸いです。

>>>サンプルメルマガを読んでみたい方はこちらのリンクをクリック<<<

※有料メールマガジンをご購読される方は、無料メールマガジンも併せてご購読いただくことをお勧めいたします。両者の話題がつながっていることもよくありますので。

>>>無料メールマガジンのご登録はこちらのリンクをクリック<<<

Tラボ ~オンラインで津田のメソッドを学ぶ~

Bトレを動画などで体験済み、これは本格的に学びたい、自分でも実践研究していきたい(身体のプロの方が多く参加されています)という方は、研究のためのオンラインサロンTラボにご参加ください。

月額4,950円で有料メルマガもついて、講座への割引などの特典もあります。