腹筋をいじめない腹筋

人間というのは、部品を寄せ集めて作った機械やロボットよりも、よほど人が集まっている団体や集団のほうに近いです。

機械は一つの部品がなければびくとも動きませんが、人間は腎臓を一つ取ったくらいでは元気に生活されている方はたくさんおられます。

何の支障もないと思い込んでいますが、もしかしたら胃が弱いのに腸が丈夫なので何の異常も感じないとかその逆という場合もあるのではないかと思っています。

要するにいろいろな助け合いのネットワークが身体の中にある。だから状況が変わっても別のネットワークを使って問題を最小限に抑えこむ。そういうことをしているのが生きている人間の身体だと実感しております。

運動をするときには筋肉がついてまわります。だから筋力が衰えているよりも、元気な筋肉がついているのは望ましい状態です。

だからといって表面についていて目立つ筋肉だけ一つ取り上げていじめるのはどうかと思うのです。代表的なのが腹筋です。人間だと六つや八つに割れている腹筋がなんか良さそうに思われています。

しかしながらどう考えても人間よりも全身運動の能力が高い犬も猫も腹筋が割れておりません。腹筋を鍛えているのを見たこともありません。

ということは、八つに割れた腹筋は人間だけができる特殊な動作の時にしか使わないあまり役に立たない筋肉だと考えた方が良い。体幹は固まって動けなくなります。割れているように見えない力の入れ方をすると身体は動けます。

腹筋が割れて見えないように力を入れると、犬や猫とも共通するいろいろなネットワークと助け合いのできる筋肉が動きます。使うならこちらを使ったほうがいい。割れる腹筋の力の入れ方をすると首や肩が詰まります。割れない使い方だとゆるみます。

どうやればそんな難しそうなことができるのかというと手のひらをひっくり返すだけでできます。それが今回紹介している動画です。

Bトレ 同じ負荷、重量をかけているのに、楽に動けて、回数稼げて、身体がつながって肩こり首こりが楽になる筋トレの方法

実際に体験したい方は、各地の一日講座の最初の2時間の「初心者向き基礎」の部分をお申込みください。

7〜8月の一日講座は、Bトレを多角的に習得する内容です

7月大阪、8月横浜・東京などBトレ一日講座(5時間)

前半2時間は
1 驚きの準備体操入門編

2 身体から抵抗感が消えてまとまる柔軟体操
3 軽く勝手に身体が動いてほぐれまとまる筋トレ風トレ
の初めての人向き、簡単アレンジ

後半は上記3つを
●人体の左右の役割分担に当てはめた改善形
●陰陽反射原理を用いた改善形
で深めていきます。

さらに余った時間で応用編
●とろけてまとまる整体 合気道的身体操作 介護的身体操作
●Bトレウォーキング
プラス、参加確定された方からの事前に寄せられた質問やリクエストの中身を追加していきます。

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

実際に体験したい方は下記で。

講座情報

横浜

8月7日(日)12時半〜17時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

8月8日(月)10時半〜16時半

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

大阪

8月28日(日)10時半~16時半
8月29日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝

あとがき

前回のあとがきで60歳以上の陽性者の50人に一人がなくなるのが現状の新型コロナだと書きました。

26日の時点で、日本は、一日の感染者数が19万人を超え、現時点での世界一の数字になりました。

26日に一日の死者数が100人を超えました。第六波のときには最高で一日に300人の方がお亡くなりになられました。その時よりも感染者数は倍に増えていて、まだ増加が止まっていません。(亡くなられる方の数は感染者の数に数週間遅れて明確になります)

悲しい試算ですが、致死率がほぼ同じなら、一日300人を超えて500人600人という死者数が出る数字で推移しつつあります。

今年の前半だけで13000人を超える方が亡くなられています。シンプルに考えれば、現在の爆増分を推定すれば合計3万人を超えるペースで死者が推移しつつあります。(よほど弱毒化しているか、ワクチンの効果がプラスに働かないかぎり)これは年間のインフルエンザ死者数の10倍を超えることを意味します。

今、過去最高にやばい状態です。ところが現状の状況や対策の説明を総理や厚生労働大臣やコロナ担当大臣が説明し、理解を得ようという場面がめっきり減っています。

過去最悪の状況をどう対応しようとしているのか、ろくに説明もしない、行動制限を示さないから、当然補償などの方策も出てきません。何もしないからミスが目立たない。説明しないから責任を追及されない。制限していないから補償もない。

ついでにいえば、カルト宗教統一教会とずぶずぶの方が大量に出ていますが、処分も説明もほぼ何もでてきません。全然無関係でーす、というばかにしたような説明が自民党の幹事長からあっただけです。あれは説明とは呼べません。

今、国のかじ取りをする権利と義務を持った人は、「あたかも問題がないようにふるまう」というおそろしいふるまいをしています。