YouTubeの動画を見るなら今のうち!

『Bトレ』というトレーニングワークの名称の登録商標の審査が通りました。講座やセミナーや本や動画のタイトルには、Bトレは無断で使えなくなります。

商標を取るのは「進化体操」に続いて二つ目です。

取っておいてよかったなと思うのは、検索すると「生物進化体操」というのと「アニマル進化体操」という類似の名称を使ったワークがほかに出てきたからです。

私が進化体操を商標登録していなければ、きっと上の二つをやっている人のどちらかが「進化体操」の商標権を取っただろうなと思います。「アニマル」とか「生物」とか実際には不要な言葉を無理やりくっつけているのは、私が先行していたからだろうと想像しています。(想像です)

先に登録されてしまうと、進化体操ぐらい進化体操という名称にふさわしい中身はないと思っているのですが、私から見れば似て非なるものが進化体操を名乗り、進化体操を進化体操と呼ぶことができなくなっていたかもしれない、ということです。

実はBトレも最初は「触れトレ」と名付けていました。特許事務所さんに調べてもらうとすでに「フレイルトレーニング 略してフレトレ」というのが登録されていました。

それで、Bトレをやりこみながら中身を検討しつつ名称をあれこれ考えて、バックハンドタッチで、バックボーン活性化、ブレス(呼吸)を深くし、もっともベーシックな部分にアプローチするし、AクラスよりもBクラス(庶民向け)でええんや、などなど、ほぼBでまとめられるさまざまな「路線」を含められるということでBトレで申請しましたら、無事審査が通ったということです。

今年の最初の2〜3カ月ぐらいの一般向きYouTube動画は「触れトレ」と紹介しています。また、新しいBトレ現象が見つかるたびに紹介したような展開で、系統だったものではありません。

今年後半には、BトレをWEBで体系だって学べるサブスクサービスを作ります。なので、現在公開中のYouTube動画は、触れトレと名乗っているものはカットしますし、新しいサブスク動画サロンみたいなところにつなげていく内容のものに置き換えていくことになります。

なので、今公開中のYouTube動画がすべて見られるのは、ここ数カ月の間だけなので、気に入った動画のある方は今のうちに見ておいてください。

たぶん来年には、現在のYouTubeの動画はかなりの割合で置き換えることになると思いますので。

Bトレ このチャンネルでBトレは、かなり有効だぞ、と実感していただいた方は、この動画を見ておいてください。全て公開はあと数カ月で終わる予定です

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

講座情報

Bトレ。広く浅く全体像を学んだあと、個人個人にとって必要で効果的な少ない技術で、大きく深く効果を上げるプログラムで進行します。

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

9月11日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

9月12日(月)10時半〜16時半

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝