B+整体=すごいわ! その2 腰痛 運動失調 体幹トレーニングの欠点

このメルマガ以外に「プレミアム版」のメルマガがあります。無料版はほぼ「動画にまつわるお話」だけですが、プレミアム版は、月水金の週三回、「旬な研究内容」「実技理論解説」「発想の原点」「津田の経験談」など「その時もっとも伝えたいこと」を吐き出しています。

お申込みの方は、バックナンバーもすべて読めます。月額550円です。津田啓史のオンラインサロン的WEBコミュニティなどに将来的に参加の可能性を少しでも考えておられる方は、まずこのメルマガから品定めしてみてください。

(サンプルメルマガも上のボタンを押した先で読めます)


厳密には例外はありますが、身体の支障や不調というと「痛み」がトップに来るかと思います。

しかしその不調の多くが実は「運動の失調」とセットになっています。内臓だって運動していて、心臓が休んだら即死しますし、腸が休憩したら腸閉塞で生命にかかわります。

部分の障害というものも、そこに至るまでの過程で、血行とかリンパ液などのうっ血やら貧血やら血行不良というような「血管の運動」みたいなものも前提にあったりします。

整体(進化体操・Bトレ)は、それらの運動の失調を、自分でできるところはできるかぎり回復させましょうよというものです。

どうせ運動するなら、枝葉よりも根本的なものがいい。(末端の刺激が極めて有効だという話は別にありますが今日は触れない)そういった意味では「体幹トレーニング」というちまたで流行っている見方、またその名称そのものはとても魅力です。

だって手足を切っても人間死にませんが、体幹を切断して生きている人は絶対にいません。それだけ生命活動と直結しているのが体幹部でしょう。

ただし、やり方にまだまだ改善の余地があるのではないかと思います。どこが気に食わないかというと「人間のままで体幹を使おう」としているところです。甘い!(笑)

なんで人間に体幹トレーニングが有効かというと末端(手指掌)の指紋掌紋のすべり止めがついている部分でものを保持しすぎているからです。その面を主にして何かをグリップしたりホールドしたりすると自動的に身体は末端主導の分散した身体になって体幹の連動は止まります。

だから「グリップ大好きな私」をそのままで「体幹を使おう」というのは虫のいい話なのです。体幹を活かしたかったら「体幹を使おう」とするのではなく「体幹しか使えない」ところまでもっていった方がはるかに楽です。

魚を見てください。一日中体幹トレーニングしかやってない。だってほぼ末端がないからです。

ということで今日の動画は腰の運動失調(張りや痛み)に対する整体です。受け手の方にセルフバックハンドタッチをしてもらいます。すると身体は「グリップ停止 体幹主導」のスイッチが入ります。

動画を見てもらえれば分かりますが、体幹部のメインでもある腰が自らの意志で動いているかのようにひょいひょい動きます。

Bトレ とろける整体腰痛編 整体を受ける人が受けながらBタッチをすると、劇的に効果が上がります

Bトレ入門 無料プレゼント動画

受講を検討されている方で、まだ受け取られていない方は、Bトレ入門プレゼント動画を受け取って、自分の求めているものかどうかご覧ください。受講時の予習にもなります。

以下のフォームにBトレプレゼント動画希望とお書きください。

講座情報

Bトレ。事前にアンケートしたリクエストや質問にBトレで解答し、全員で実習。その後、Bトレの幅広い内容や応用法を広く浅くを練習。そのあと、一人で没頭してBトレをやれる「ハイレベル自主練」に持ち込みます。

大阪

9月25日(日)10時半~16時半
9月26日(月)10時半~18時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

10月9日(日)12時半〜17時半(予定)

会場は個別に参加者にお知らせします
予定は藤が丘です

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

10月10日(月)10時半〜16時半(予定)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝