津田の遺言 その2

Bトレ・オンライン教室 11月3日開始!
月額2200円で毎月新しい動画教材が送られてきて、過去動画も見放題・内容リクエストも可能!
現在お申込み受付中!

津田の遺言 その2

11月3日から「Bトレ・オンライン教室」スタートしました。

毎週木曜日に新しい動画を配信。いつ始めても過去の動画もさかのぼって見られます。


独立して以後のこの15年ほどで作ってきたオリジナルのワークや能力引き出しグッズ。

「進化体操各種」「皮下チューニング」「チューニングテーピング」「Nトレ」「渦と軸」「マイクロストレッチ」「もこもこチューニング」「エア枕」「視野制限メガネ」「脇王(和気王)」「斜動」そして「Bトレ」と前回書きましたが、まだまだありました。

「PM速読」も作って、今も毎日愛用してます。RC(リセットカウント)は根強いファンの方がおられます。まだまだあります。忘れているものもあります。

昨日思い出したことがあります。兄が64歳で亡くなったのですが、その上の世代はどうだったかと。ひいじいちゃんは90を超えて亡くなり、じいちゃんは80代で脳卒中で寝たきりになって亡くなりました。父は76歳でクモ膜下で3カ月ベッドにつながれて亡くなり、兄は64歳。

なんと私の血脈の男性は世代が下がるほど短命じゃないですか。気が付いて苦笑い。私はいつ死ぬか分からない覚悟はあると書いてきましたが、データを出してみたら、ほんとに早逝する可能性がリアルだった。

だから、結論。せっかく立ち上げた「Bトレ・オンライン教室」です。ここに「安い値段では教える気にならないようなことほど優先して残していく」です。

何らかの準備をして、私が死んでもしばらくの間か当分の間閲覧可能な状態になるように手を打っておけば、次世代につながるではないですか。

敬愛する野口整体の創始者、野口晴哉先生が亡くなられたのはたぶん私が中学生のころ。死後50年たっても本気で後を追いかけている人が私が知るだけでもものすごい数おられます。

一つは、整体協会が「全生社」という出版社を持っており、戦前の本までいまでも手に入る状態をキープしていたことが大きいのではないかと思います。(整体協会そのものが残っていますし)

野口先生が、そういう機能を残さず、一般の出版社から出した著作しかなければ、とっくに絶版になっていて、今のように「知る人ぞ知る」にはなっていないのではないかと思います。

私ごときを巨人・野口晴哉先生に並べるのはおこがましいですが、私の研究してきたことも「底抜けの取り組みやすさ」という特性があります。

根性なしで、肉体的苦痛に耐えるのが嫌で、工夫をしないとかなりの怠け者で、地味な訓練をコツコツ積み上げるのは苦手。そういった人間がそれらの自分の短所をクリアして、まともに努力でき、そこそこの成果は出る様になったものが、みなさんに伝えたいこととして山のように出来上がってきます。

根性がすごくて、肉体的苦痛に耐えるのが平気、勤勉で一度決めたらことごとくやり通せる、しかも才能あふれる人間だったら、絶対にひっかからない部分をひたすら何とかしようとして作ってきたものです。

だから、Bトレ・オンライン教室は、そういった「凡人がましになり続けるための秘伝!」をストックさせる場所だと再認識しました。

オンライン教室の案内文には「20分以下のコンパクトな教材を毎週配信」とありますが、たぶん「20分以上の『本当に津田が使って、成果を上げているいろいろな方法』」も盛り込みます。

冒頭に書いたように「安い値段では教える気にならないものほど優先して残す」とは、そういうことです。

あ、私はせこい人間なので、別売の教材として販売したのち、一定期間たったらB-WEB(Bトレ・オンライン教室)に収録という経緯をたどるものもあるかも。すいません、経営も考えないといけないので、その程度の「ゆれ」はご勘弁ください。

ただ根本的な方針が「一般YouTubeで公開しているBトレのグレードアップ版」を作るつもりで企画したものですが、もっと欲張って、余命1年だったとして、悔いなく後世に残せる「これが津田啓史の脳と身体にやどったものなんじゃー」というものを収録していく大方針に転換したということを追加でお知らせさせていただきました。

Bトレ・オンライン教室

★月額2200円。
★動画教材を月4回配信予定。
★過去動画も見放題。
★会員対象のZOOM講座(有料)も企画中。
★申し込み受付中。
★初回配信は11月3日から。
★お申込みは「Bトレ・オンライン教室」の有料メールマガジンの形態を取って銀行引き落としになります。
★当面配信済みの動画のバックナンバーはHPの専用ページまたはフェイスブックの会員専用ページに収録していく予定です。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝