これだけの仕事を

Bトレ・オンライン教室
月額2200円で毎月新しい動画教材が送られてきて、過去動画も見放題・内容リクエストも可能!
お申込み受付中!

これだけの仕事を

全生社刊 野口晴哉著 「偶感集」171ページ

「これだけの仕事を」

これだけの仕事をしたら疲れると思っている人は、疲れる

到底自分にはできないと考えたことは、できない

相当骨をおらねば難しいと思った人は、相当骨をおらねば難しい

しかし、一心にやりたいと思い込んでやって行く人は、すらすら為し得る (後略)

・・・・・・・・

大学を出たあと、鍼灸指圧などの専門学校に行って国家資格を取り治療家への道を歩むか、ヨガの指導員になって体育の道を歩むかという分岐点があって、結局ヨガの方へ進み、その後整体で心身の仕組みを学びつつ、体育の側を歩むことになってよかったなと思います。

治療は他人の身体を借りないと学べませんが、体育ならわが身を使ってずっと研究できます。特定の競技の専門家なら個別の競技でまったく変わってしまいますが、体育ですから競技に分かれる前の「身体」を研究すれば何が役立つかは分かります。

野口先生が繰り返し表現される「すらすら」がずーっと分かりませんでした。頑張るなら分かります。でも私には頑張り続ける才能がなかったので、すらすらを追うしかない。

それでようやく心身の仕組みが少し見えてきて、仕組みに沿うとすらすら行き始めました。

平成国際の監督から「守備の一歩目を早くしたい」と要望がありました。目で見て判断すると身体は固まり一歩遅れます。何故か?目というカメラは固定しないと映像がよく見えません。

だから、ボールをしっかりと見ろ!というのは身体の仕組みからすれば間違いなのです。固まりますから。

今週の火曜日木曜日に「鼻で対象をとらえる」という動画を二本紹介しました。これは実は「守備で一歩目を早くする方法」です。

目を主にすると身体は固まりますが、鼻を加えると(目を使わないわけではない)固まりません。目は固定して見ますが鼻は漂う気体を追いかけますから当然くねくねと柔軟に動ける身体とセットになっている器官です。

先日のBトレ講座も、空手の有段者に攻撃してもらって、目で見て反応しようとするとなすすべもなくぼこぼこにされますが、鼻を加えると視界も広がり、動きの起こりを押さえて制することができました。

ある意味「すらすらと」攻撃を捌けたわけです。

野口先生は「一心にやりたいと思う人はすらすら為し得る」と書かれていますが、当然それは「一身」とセットです。よく見て考えて判断して、、、なんて考えている段階で、二身です。

整体では、指を使うので、どうしても「部分」を相手にする意識になりやすいです。一点をとらえながら、鼻を相手の中心に向けると、全体と中心と部分を同時にとらえます。すると一点の刺激が全身に響くような押さえ方になります。

そういった「身体の仕組みに沿った身体の使い方」は、日常生活や対人コミュニケーションを楽にします。「すらすら」です。すらすらやっていることがそのまま整体のレベルアップにつながります。

そんな身体の仕組みに沿った生活ができるようにしていこうというのが12月のBトレ一日講習です。それを整体に活かそうというのが1月3日4日の整体セミナーです。

講座情報

ということで、12月のBトレ一日講座は、

●統一体を引き出すテーピングやいくつかのグッズ
●視覚から五感の統合法
●五体の統一法
●成功するイメージトレーニング「終わらせてから始める 終始法」

を盛り込んだBトレ講習会になります。

大阪

12月18日(日)10時半~16時半
12月19日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

12月11日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

12月12日(月)10時半〜16時半(予定) 
★すでに6名予約ありです

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

2日間整体セミナー

1月3日(日)10時半~18時
1月4日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料25000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

お休みします

Bトレ・オンライン教室

★月額2200円。
★動画教材を月4回配信予定。
★過去動画も見放題。
★会員対象のZOOM講座(有料)も企画中。
★お申込みは「Bトレ・オンライン教室」の有料メールマガジンの形態を取って銀行引き落としになります。
★当面配信済みの動画のバックナンバーはHPの専用ページに収録していきます。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝