うまくいってないから変われています

うまくいってないから変われています

まずはお詫びで前回「一人でできるもん」で引用した

「顔の角度を少し上向きにして
目の真ん中で対象をとらえると
鼻の頭が対象に向くので
舌が上あごにピッタリとついて柔らかく押し上げて
笑顔を広げて
視界を十分に広げつつ
耳を澄ませながら
手足の甲に意識を宿す」

は、この無料メルマガからの引用だと勘違いしていましたが、実際に書いたのは有料メルマガ(プレミアム版)でした。

もしも、「あれ?読み落としているか」と無料メルマガで該当記事を探された方がおられたら、申し訳ありませんでした。


津田啓史・有料メルマガ(プレミアム版)
月額550円で週3回配信
現在は「五感の統合」について詳細解説を連載中



今日、別件で今年前半の有料メルマガの過去記事を読んでいたのですが、いやー、自分で書いた記事なのですが、半年もたつときれいに忘れていて、読んで本当に参考になりました。いいこと書いています。

さて、先日整体を受けたお付き合いの長い方から、「津田のメルマガを読むと、なんかいつも元気で調子よく前に進んでいるようで、、、、以下略」

という意味合いのことを言われました。不調なときになると読む気がなくなるなんてこともあるそうです。

では実際にはどうかと言えば、うまくいかないときなんてざらにあります。例えば高校での授業。思い描いたものが10だとしたら、実際の感触は3ぐらい。だいたい帰り道は「うー、うー」「くそー、くそー」と、うなりながら帰っています。

野球部での指導も同じようなもんですね。だいたい「失敗した、くそー、伝わらん、伝わってない、くそーっ」てな帰路です。

幸い、高校の場合は、後日届く感想がほぼ絶賛であり、野球部の場合は、うまく芽吹いたところを監督が知らせてくださるので「伝わらなかったわけでもなかった」「ゼロではなかった」という感じで救われてはおりますが、講習直後はそんな感じです。

日々の業務やら片付け仕事にしても、「これぐらいは必要よね」というラインからすれば、できているのは100のうち20ぐらい。だいたい根が怠け者です。

それで、怠け者でも一定時間集中して仕事ができるようになる方法を数年がかりで試行錯誤して、それをやって「ゼロ」を避けて、なんとか20とか調子よくて30ぐらいに持ち込んでいるというところです。

さてここ20年程を考えても、整体や武術の師匠や、学ぼうとさせて頂いている武術の先生の技術にまったくもって手が届かない。

特定の技能の素質才能、そもそも努力できる素質や才能がないのにその分野に乗り出してしまったので、自己嫌悪の日々でスタートしております。

それでも素質が足りない人間がその分野で食べていこうと思ったら、足りるレベルまで引き上げないといけません。結果として「原理原則やしくみや法則」をひたすら探して、少しずつそれに乗っていくという方法を採用しました。

誰がやっても仕組みに沿えばそれなりにできるはず、原理原則や法則にしたがえば進歩はできるはず、という試行錯誤です。誰でもよくなっていけるようなものを見つければ自分もよくなれるはずだと、その可能性をひたすら広げてきたわけです。

結果として10年単位でそれを追いかけた結果、誰がやってもそうなる可能性が極めて高いものを見つけて今に至ります。

だからうちの商品?は「進化に沿って整える」とか「五感の本来の使い方に近いものを割り出して練習しましょう」とか「グリップを手放した方がうまくいく」などなど「原理原則やしくみや法則」にのっとっているものばかりなのは生き残るための苦肉の策なのです。

うまくいかないことの方がざらなので、それを工夫と時間をかけていくことで少しずつ少しずつ前進させている毎日です。そうしていくと、何か偶然に見つかって、するすると一気に研究が進む時期が時々来ます。そうすると、メルマガに喜びいさんで書きます。

だからメルマガだけ読めばいつも調子いい機嫌いいと思われるかもしれません。

有料メルマガの過去記事を読んで感心したと書きましたが、それは「やってみたらこうなった、こういう景色が見えてきた」ということがひたすら書いてあるからです。

ただ、やってみたらこうなったをひたすら積み重ねていると、世間の常識になっているものとはだんだん離れていくことが非常に多い。

そうすると前記したような「普通の高校生」とか「スポーツする女子大生」あたりの常識とはかけ離れます。結果「うー、伝わらない」と苦しむことにもなるのですが。

それで昨今は「いいのは分かったから、もっとシンプルにしろ」ということをひたすらやっております。

だから来年の講座は、今年後半に発表したものがさらにシンプルになったものが提供されることになります。

講座情報

1月のBトレ一日講座は、

●統一体を引き出すテーピングやいくつかのグッズ
●視覚から五感の統合法
●五体の統一法
●成功するイメージトレーニング「終わらせてから始める 終始法」
●進化体操Bトレ版

を盛り込んだBトレ講習会になります。

大阪

1月22日(日)10時半~16時半
1月23日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

横浜

1月15日(日)12時半〜17時半

会場は個別に参加者にお知らせします

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

東京

1月16日(月)10時半〜16時半(予定)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

受講料10000円
前半2時間のみ体験4000円

2日間整体セミナー

1月3日(日)10時半~18時
1月4日(月)10時半~16時半

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

受講料25000円


以下のフォームより、参加ご希望の地域・日程をお知らせください。

▼ 本日公開の最新動画紹介。▼

お休みします。

Bトレ・オンライン教室

★月額2200円。
★動画教材を月4回配信予定。
★過去動画も見放題。
★会員対象のZOOM講座(有料)も企画中。
★お申込みは「Bトレ・オンライン教室」の有料メールマガジンの形態を取って銀行引き落としになります。
★当面配信済みの動画のバックナンバーはHPの専用ページに収録していきます。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝