平成国際大学 優勝!

3月に日本中で湧いたWBC準決勝における村上選手の逆転サヨナラ打を彷彿とさせる、本当に敗退と紙一重の全員野球の逆転勝利でした。

2-1で劣勢ながらも均衡したいいゲームだったところで最終回7回表に至学館大学がしぶとく1点をとってほぼ勝敗が決したかに思われました。しかしその裏、7人がしぶとくつないで逆転サヨナラ勝ち。

試合全体のYouTubeの動画があります。

まあけなげと言うかなんというか。あまりの劇的な勝利に特に主力の4年生、上位打線の子ら、そして監督コーチ、私も感動泣き、うれし泣きしましたねー。

野球好きの方は7回裏だけでもご覧になられれば、奇跡的な逆点というのが嘘でないことを実感してもらえると思います。

ついでながら試合終了後のベンチ内の津田がちらっと映っているのは1時間59分40秒あたりからです(このときはもう泣いていませんが)

整体ベースボールを導入したから優勝できたのだなどとおこがましいことは申しません。もともと優勝してもおかしくない実力を蓄えた選手たちのチームだったから優勝できたのです。

ただし、優勝に届く地力のあるチームはほかにもあったでしょう。(決勝もほぼ負けかけたわけですし)

濱本監督に感謝してもらえたのは「いつも大会前は何人かのけが・故障者が出ます。どうやってやりくりするかが毎年大変だった」「今年はいいコンディションの選手ばかりでそのまま適材適所で選ぶだけだから例年の苦労はなかった」んだそうです。

選手たちは(習得度合いには個人差があります)プレー中に「鼻見で触れ見の広見」「体癖ポイント意識して」「手の甲・足の甲」などを意識しつつ、ベンチの外からは見えない隣室で仰向け進化体操スイングで準備をし、終始法で構え、体癖統一ポイントを意識して動きます。

希望する選手には、その選手の体癖ポイントを声掛け応援したり、バッターボックス内で意識したいことをベンチから応援のセリフで声掛けするなど行いました。

今、頭の中で想定する「整体スポーツ」のイメージからするとまだ30%ぐらいしかまとまらず、個々人の意識付けに頼っているレベルです。チーム全体で意識付けを強くするところまではいっていません。

それでも個々に聞いていくとかなり有益な身体調整になっているようです。

出場した全選手の中で、教育実習の関係で初戦しか参加できなかった4年生以外はみんな一本はヒットが出ました。その4年生、一番Bトレのさまざまな練習を率先してやっていた選手でした。

その4年生に初戦の後で話を聞きました。すると

「今まではあまり試合に出られなかった。出られても当てるだけの逃げたバッティングで、当たっても緩い内野ゴロ。思い切り振ることができませんでした」

「でも10月以後(提案された新しい練習を率先してやってきた結果)自力はあがったし、最後のショートフライになる前の空振りが、全力で逃げずに当てに行けずに振りきることができました。フライも今までの逃げたときの打球とは全然違ったんです」

「あのスイングができたことで、もう私は悔いはありません」

なんてコメントを聞くことができました。そんな気持ちになれるのに少し貢献できたみたいで、たとえヒットが出なくても、こんな素敵な終わり方があるんだなと少し感動しました。


全ての基本はくらげ体操をするところから。
それを「歩き」につなげていく教材です。

動画教材 進化体操第一くらげ体操で歩くだけで整体になる 「整体歩行」を身につける メンタルを変えるのにも効果的

約1時間25分
インターネット視聴版 2750円
DVD版 送料込み  3750円

お申込みはこちらまで

最初の6分を公開します。全体の内容が分かるようになっています。

進化体操第一 くらげ体操で歩くだけで整体になる「整体歩行」を身につける メンタルを変えるのにも効果的 (冒頭6分)

ただし、すでに発売中の過去の動画教材も合わせて見放題になる【B-WEB】もあります。

月額2200円。有料メルマガもついてきます。


B-WEBの詳細・お申込みはこちらをどうぞ。

Bトレと進化体操 一日講座

新大阪健康道場 10時半~16時半

5月28日(日)
5月29日(月)
6月25日(日)
6月26日(月)

新大阪健康道場
https://shinka-method.com/access/

横浜 12時半〜17時半 

6月11日(日)

会場は個別にお知らせします

東京(府中) 10時半〜16時半

6月12日(月)

ジャパニーズロッキージム
https://j-rocky.com/

山口(新山口)10時〜16時

7月1日(土)

会場は個別にお知らせします

福岡(小倉)10時〜16時

7月2日(日)

会場は個別にお知らせします

愛媛(松山)10時〜16時

7月3日(月)

会場は個別にお知らせします



以下のフォームより、参加ご希望の講座・地域・日程をお知らせください。

Bトレ創案者
トレーニングアレンジャー
津田啓史 拝